退院4日目 | 難治性神経性食欲不振症、うつ病克服への道のり

難治性神経性食欲不振症、うつ病克服への道のり

小学5年生から中学1年生まで重度の拒食症で生死を彷徨いながら、N大病院にて
入退院を繰り返してました。
復学後は看護師になりましたが、今度は鬱病、強迫性障害も併発し又しても入退院繰り返し。
また、ASD、軽度知能障害もあります。
在宅で経管栄養をしています。

こんばんは。

連投ですみません…

退院日に投稿するのを忘れてしまいました…


今日で退院して4日目。

精神的にはまずまず安定していますが、体重が大変なことに…

本来なら月曜日、木曜日が測定日なので今日は測定ではなかったですが、あまりにも体型が変わりすぎ、排尿がないので恐る恐る体重測定しました。

→結果、木曜日から+3.1kg stage3...。

やばすぎます…

もちろん、二重もなくなり二の腕も足首も掴めません。

排尿は尿意はあってトイレに行くも2.3滴出るのみ、1日2.3回/日。


明らかにおかしい…

動くと息切れ、動悸もします。


訪問診療医に連絡した方がいいのか迷いますが、明日とりあえず訪問看護があるので訪問看護さんに相談します。


栄養/食事は…

朝ごはんは経口摂取していますが、基本的には約束通り、エレンタールを持続投与しています。

なので、入院時とカロリー的にはあまり変わってはいません。

なのに…なぜこんなに体重増加してしまってるの??

脂肪?浮腫?

怖すぎます…

増えた体重を受け止めきれません。


本当は利尿剤を飲みたい…

でも、もうやめる決心をし主治医にも話し処分してもらったのでありません!!!

主治医は言わなかっただけで全部知っていました…。

怒るわけでも、呆れるわけでもなかったです。

「自分の口から話してくれてありがとう」と言われました。

嘘をついていたので正直、肩の荷がおりました。


この体重増加は自業自得な結果なんです…たぶん…

にしても、泣けます、不安すぎます。

このまま10kg近く増えるのではないかと。

水曜日の外来までに、さらに3kgは増えるでしょう。


本来の体重を知りたいです。

どうしよう、またすぐに入院になってしまったらどうしよう…