痛恨敗戦と野間の送球について | カープについて僕から以上(リモコンのブログ)

カープについて僕から以上(リモコンのブログ)

赤ヘルファン大学生のブログです。2013年から50試合近く行ってます。
カープのことと日常の出来事が中心になる予定です。

野間の送球が叩かれていますが、逸れたことはまああることなのでしょうがないと思います。大瀬良も十分バックアップできた逸れ方だったので、大瀬良が悪い分もあります。

問題はホームに投げたことです。あの場面、1点取られてもまだリードという状況だったので、外野は前進守備をしていませんでした。よく言われる1点ならOKという守備シフトです。それにも関らず、カットに返さずにホームに投げてしまったのが批判されるべきプレーです。起用自体は競った試合の終盤で、ライトの松山に代走が必要な場面だったので妥当だったと思います。個人的には11回に代打を出して欲しかったんですが、赤松にも代打を出さないといけないので、裏の守備で両翼が誠也、堂林となってしまうのを避けたかったんだと思います。追い付くのが先だろという意見はあると思いますが、そこは考え方なので、ベンチの意図としてはそうだったんだろうとまでしか言えませんが。

大瀬良は状態相当悪いですね。もともとフォームが前かがみになるんで腕の振りがバラつきやすいタイプなんですが、最近はステップ足への体重が乗ったり乗らなかったりで、ボールにもかなりバラつきがあります。2日の試合よりフィニッシュの形は良かったですが(まあ2日が酷過ぎたんですが)、疲労でうまくいかないんでしょうね。エラーやバックアップの失敗もいっぱいいっぱいで余裕がないんでしょう。

あと二つ勝つしかなくなったカープ。できれば黒田には長いイニングを投げてもらいたい。完投してくれたら最高。