切開排膿』という言葉を聞いたことがあるでしょうかはてなマーク

形成外科ではとても頻繁に行われる処置でその名の通り、皮膚を『切開』して、溜まった膿を出す『排膿』します。

皮膚の下の袋状の構造物に垢が溜まってできた粉瘤という腫瘍の中に、細菌が入り感染を起こし、内部で膿を作り、炎症を起こして赤く腫れ上がることがあります。

 

「背中やお尻にあったしこりが、数日前から赤く腫れて痛くて眠れないです。他の病院で、塗り薬塗って、飲み薬もらったけど全然良くならないです😭 」

 

このようなパターンで受診される方がとても大勢いらっしゃって、局所麻酔をして『切開排膿』を行うと、直後から痛みがとても楽になったと喜ばれます。

 

背中やお尻であれば、このような比較的ゆっくりとした経過でも、あまりひどい状態にはならないのですが、なるべく緊急で処置した方がよい症例を最近経験したので、ブログでも説明させていただくことにしました。

 

その方は、左環指(薬指)のもともとあったしこり(粉瘤)が、一週間前から赤く腫れてきて痛みが強くなり、近くのクリニックを受診したが抗生物質の内服薬の処方と塗り薬を塗ってもらった。その後全く改善せず、さらに腫れと痛みが強くなったため当院を受診されました。

 

当院での診察時は、左手の薬指の付け根(左環指基節部背側〜尺側)が、赤く腫れ(発赤、腫脹あり)、痛みや熱感もある状態でした。エコー検査では、皮下に液体の貯留を認めました。

もともと存在した粉瘤に細菌が感染した 感染性粉瘤 を疑い、すぐに、指神経ブロックを行い(指の付け根に麻酔をして、指全体を痛みを感じさせなくする麻酔)『切開排膿』を行いました。内部には膿が溜まっており、膿を出して内部を生理食塩水で洗浄し、殺菌作用のある軟膏を塗り、さらに抗生物質を点滴で数日間投与して、ようやく感染は落ち着きました。

 

指の場合は、背中やお尻などと異なり、指を曲げ伸ばしするための腱や、関節、骨などが皮膚のすぐ近くに存在します。そのため、背中やお尻のようにのんびりと治療していると、腱や関節、骨などにまで、細菌感染が及んでしまい、腱や関節に感染が及ぶと、腱が溶けてしまい指が曲げ伸ばしできなくなったり、骨では骨髄炎という治療にとても難渋する事態になってしまうことがあります。

私が以前勤務していた地域の中核病院では、手外科治療も担当していました。他の病院やクリニックで初期治療が遅れたため、指の腱や関節、骨まで感染が及んでしまい大変な思いをされている患者さんをたくさん診てきました。


また抗生物質の内服薬は、手足のひどい感染の場合には、内服しても感染している部位まで、薬の成分が届かないためあまり効果がありません。

そのため、膿が溜まっている場合は『切開排膿』を行い、抗生物質を点滴する必要があります。

他に感染が悪化しやすい方の特徴として、何か基礎疾患がある(例えばコントロールの悪い糖尿病や透析中の方など)ということが挙げられます。


不要不急でない状態の場合は、スムーズな治療が必要になります。