手作り石鹸 | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

こんにちは。


昨日作業したものが形になったので、記録しておきます。

まだ未完成なんですが。

手作り石鹸!

最近日々使っている、こめ油で作りました。

昨日の朝、ドロドロの状態にまでできたものを型(牛乳パック)に流し込み、毛布に包んでボックスに入れ、寒気にさらさないようにして1日置きまして。

ある程度固まっていたので、カットした状態です。

完成までには40〜60日乾燥させないといけなくて。

完成時期は4月上旬ですね。

使えるようになるのを楽しみにしておきましょう♡


ついでに、今朝のモーニング。

アーモンドトーストと軽井沢ソーセージセット


野菜たっぷりのガレットのモーニングを食べようと意気込んで行ってみたら、消滅してました💧

あずさ珈琲さん、残念です😢


さてさて。

今日は日曜日。ぼちぼちつくりおきの準備しなければ。