ストウブ・タジン鍋で作る醤油麹チキンのお弁当。 | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

こんにちは。


今日は午後からマイナンバー講演会に行ってまいりました。
事務方の仕事の私、聞かないわけにはまいりませんので。


とりあえず、あ、こんなことにも気をつけなきゃとか、そういったことはしっかり聞いてきましたよ~~。



来月、もう一度別の講習あるけど、これも行っておこうかな。




さ、講演会に行く前に食べたお弁当。{D9E95ED0-FB39-475C-BDAA-D74D9118166B:01}
今日も、ストウブのタジン鍋を使って。
2種類のおかずをちゃちゃっと作りました。




{7C61F58F-3CB0-4799-B9D7-C6AAF01DBC99:01}
醤油麹チキン
キャベツとパプリカのマヨ炒め
三元豚しゅうまい
胡瓜キムチ
プチトマト、レタス


{C843C3B3-3733-4C14-951C-72F4AABD6411:01}
息子君の。

キャベツとパプリカは、マヨネーズを入れたタジン鍋に入れて、蒸し焼きに。
キャベツのような葉物は、水を足さなくてもすぐにしんなりしました。

塩胡椒で味付けするだけでOK♩



{7C5FB944-57A3-4197-BF96-7DF115EC191C:01}
昨夜、冷蔵庫解凍しておいた鶏もも肉を醤油麹を入れたビニール袋に入れて、1時間ほど放置。
キャベツとパプリカのマヨ炒めを取り出したタジン鍋に入れて、皮目をちょっと焦げ目がつくくらい焼いて、裏返し。
ふたをして、弱火で7割ほど火が通るくらいまで焼きます。
ふたを取って、余分な脂をペーパーで取りながら煮詰めて完成。

因みに醤油麹はエフミックさんの醤油麹淡口を使用しました♩(只今モニター中)


息子君のご飯を入れる容器は保温弁当になってるから熱湯を入れて温めます。
これに使う熱湯を油まみれのタジン鍋に入れて汚れを落としやすくなるから、片付けも手早く終了。
帰宅して汚れた鍋が残ってると、晩ご飯作る前にゲンナリしちゃうもんね泣




さ、今日は旦那さん出張でいないし、晩ご飯は3人分。
何作ろかなー。



ではまた。