衝撃的なほどに楽しかった岡山滞在とつづきの絵本屋時間 | 美術作家鈴蘭のブログ

美術作家鈴蘭のブログ

描いたり、書いたり、作ったり。



今回の展覧会

倉敷にある『つづきの絵本屋ギャラリー』

は絵本の専門店しかも、オーナー都築さんに厳選された絵本が並ぶ秘密のおうちの様なお店に併設されたギャラリーであります。

こちらが💁‍♀️オーナーの都築照代さん^_^

私もブルーのネクタイで 偶然のお揃い^_^


開催期間の内前半の5日間を滞在すると決めました。初日伺うと もう既にお客様で賑わっていました。

お客様方楽しそうに丁寧に絵本をご覧になってます。そしてその何倍も楽しそうに対応する都築さん。

〇〇のプレゼントで〜と言うと即手渡される数冊の候補絵本 それぞれの絵本の細やかな説明と時々朗読ポーンその的確な事❗️❗️❗️

初っ端から圧倒されました。

店内には中央にテーブルと椅子がありゆっくり本を選ぶ事ができます。座ると絵本の表紙がこちらに顔を向けて目を合わせています。そこに注ぐ自然光。これは時間を忘れるはずですよね。そして必ずまた来たくなる。






5日間通っている間

お茶を出してくださったのですが

紅茶の専門店でもあるつづきの絵本屋


優雅なお茶時間をいただきました。








紅茶のシャンパン🥂と言われるって

まさに~!


つい描いちゃいました。




紅茶に詳しくない私でも 衝撃を受ける美味しさ

そのバラエティーに富んだ紅茶の味と香りそれに色。



一度だけ

コーヒー☕️入れましょうかねとおっしゃって

紅茶専門だからお店には無いから家のをお出しします。

って 

ササってインスタントと思いきや

裏からなんでか両手いっぱい本格的なお道具を持って来られるからポーンポーンポーンビックリ‼️


ガリガリガリガリガリ......って 豆🫘も手で挽いとるんかい❗️❗️❗️


そうか

都築さんは 何事も本格的なんだ

だから

直ぐに ぱぱっと候補絵本が出せるんだ


衝撃でしょうこの楽しさ


今日は在廊日を終えてつづきの絵本屋さんも定休日 



滞在しているところから歩いて10分ほどのところにある夢二郷土美術館に行ったら受付のお姉さんが赤を身につけていらっしゃる方にプレゼントです♪ってポストカードいただきました。



柄オン柄の上級バージョンのコーデでしたが結果オーライ


素敵すぎる

つづきの絵本屋とそのオーナー都築照代さん

岡山滞在時間

ありがとう😊😊😊



ではまた