こんにちは{emoji:163.png.コアラ}

まるこです。


娘 6歳1ヶ月。

息子 3歳5ヶ月。


娘の習い事に悩んでいたのですが……

くもんに入会しました{emoji:093.png.!!}{emoji:093.png.!!}{emoji:093.png.!!}

入会の決め手はズバリ、娘が楽しんでいたから{emoji:088.png.キラキラ}

家でスマイルゼミをやるよりも、週2でくもんに行って、先生に出された宿題をやる方が全然楽しいとのこと。宿題も「頑張ってきたね」と言われて嬉しいらしい笑。


学研教室も体験に行きましたが、やっぱり我が家の個人的な理由(同い年でご近所に住んでる姪っ子がいる)がダメでした{emoji:045.png.チーン}{emoji:100.png.アセアセ}

娘が真剣にやってても姪っ子が話しかけてくる。逆も然りという感じで、2人でお喋りが始まってしまうのは他の生徒さんにとっても良くないと思いました{emoji:039.png.滝汗}{emoji:100.png.アセアセ}{emoji:100.png.アセアセ}



ちょうど学習机を購入したのも良い方に作用して

今のところ毎日机に向かってくもんの宿題を進んでやっています。果たしていつまでこの勢いが続くやら…{emoji:039.png.滝汗}{emoji:100.png.アセアセ}


スマイルゼミに比べると格段に料金も上がるしこちらの出費は多くなりますが、このままスマイルゼミをイヤイヤやるよりも、このタイミングで(今のところ)楽しいと通えるくもんに変更して良かったと思います{emoji:042.png.真顔}


親としては今の段階で、勉強が嫌いになってほしくないという気持ちが強く、「さんすう楽しい、こくごも楽しい」という娘の一言も大きかったです。

スマイルゼミは8月まで一括払いをしてあるのでとりあえず様子見で本人の負担になるようなら辞めようと思います。



最後に。

息子が描いた電車が可愛かった{emoji:047.png.デレデレ}

ちゃんとパンタグラフを描いているところが子鉄だなと思いました笑。

(子供が電車好きだと親もどんどん詳しくなりますね{emoji:039.png.滝汗})




まるこ