こんにちは{emoji:163.png.コアラ}

まるこです。

娘 6歳0ヶ月。

息子 3歳5ヶ月。


↑前回、悩んでいた娘の習い事。

早速、くもんの体験前の説明と面談に行ってきました。娘はどの教材から進めていくかを決める「こくご」と「さんすう」のテストを受けました。

仕事復帰のために学研教室を辞めて、家庭学習はスマイルゼミのみ。こんな感じで小学校入学に向けて学習面は大丈夫なのだろうか…と常々思っていたので、ここで簡単なテストを受けることができて娘の理解度を確認できたことはそれだけでも大きな収穫になりました{emoji:042.png.真顔}{emoji:093.png.!!}


結果として、こくごは出されたテストは特に問題なく。さんすうは10以上の足し算でつまづきましたが、小学校は全然大丈夫ですよと言っていただき(リップサービスかもしれませんが{emoji:039.png.滝汗})少し安心しました{emoji:100.png.アセアセ}


スマイルゼミではまだ10以上の足し算は出てきてないので一生懸命問題を解こうとする姿にちょっと感動しました。(←親バカ)

本人は、今まで全然褒めてくれない母と家庭学習をやっていたこともあり、先生が沢山褒めてくれるのでニッコニコ笑。

「くもん楽しかった〜{emoji:047.png.デレデレ}

と言っていましたが、娘よ、体験はこれからだぞ{emoji:039.png.滝汗}

再来週2回体験させていただくことになりましたが、果たしてどうなることやら…。



なお、今現在息子は特に習い事をしていません。娘がくもんに通うことになったら息子も体験させてみようかなと思っていましたが、

「なにかやりたいことある?」

「電車乗りたい。」

と、起きているは間はずっと電車のことばかり{emoji:038.png.ゲロー}

「プールとか行ってみる?」

「違う。そうじゃなくて成田エクスプレス乗りたい」

………{emoji:045.png.チーン}

こんな調子なので息子の習い事は保留。とりあえず遊び感覚でスマイルゼミを今年中には始めようかなと思っています。


最後に。

入学準備で購入したメガサク。

謳い文句が、「牛乳パックがサクサク切れる」ということで試してみました{emoji:093.png.!!}{emoji:093.png.!!}

確かに娘の力でも普段のハサミよりもサクサク切れてるーー{emoji:040.png.ポーン}{emoji:092.png.!}{emoji:092.png.!}

良い買い物しました{emoji:048.png.ウインク}{emoji:088.png.キラキラ}{emoji:088.png.キラキラ}






まるこ