こんにちは{emoji:163.png.コアラ}

まるこです。


娘 6歳0ヶ月。

息子 3歳5ヶ月。


前回のお買い物マラソンで購入したお名前シールも届いたので、


重い腰を上げて、入学準備品の名前付けを始めました{emoji:093.png.!!}{emoji:093.png.!!}


個人的には、透明シール優勝{emoji:047.png.デレデレ}{emoji:088.png.キラキラ}{emoji:088.png.キラキラ}

わたしは不器用な人間なので、シールを真っ直ぐに貼るのが苦手ですが、透明シールは真っ直ぐに貼れてなくてもそんなに気になりません{emoji:042.png.真顔}{emoji:093.png.!!}{emoji:093.png.!!}

算数セット用を買いましたが、筆箱や下敷き、ハサミなどにも使いました{emoji:048.png.ウインク}どれも良い感じです。(お見せできないのが残念なぐらい{emoji:100.png.アセアセ})


鉛筆も届きましたが、実物めっちゃ可愛いです{emoji:047.png.デレデレ}

娘の好きな色ばっかりでテンション上がっていました笑{emoji:088.png.キラキラ}



さて。

悩んでいる娘の習い事……。


くもんの体験は来週で、学研の体験は再来週。

どちらが良いのか調べれば調べるほど悩みます{emoji:038.png.ゲロー}


学研は個人的なデメリットが一つだけあって…

甥っ子と姪っ子(同い年)が通っているんですよね{emoji:039.png.滝汗}

わたしの復職前に学研教室に通っていた時も姪っ子は一緒に通っていました。娘はわたしの復職に伴い辞めましたが、姪っ子は続けています。

仲が良くよく遊んでいるので、一緒の教室に通わせることによって、集中出来なかったり遊びの延長になってしまうことが懸念事項です{emoji:100.png.アセアセ}


そういう面だとくもん一択なんですが、

くもんは

*さんすうは高校数学でつまづかないことを目標にしている。

*反復練習で基礎を叩き込むので、例えば一年生で習う時計などといった単元はやらない。

*宿題は1日20〜30分でできるものを出している

という説明を受けて…。

説明を聞いて、娘の家庭学習で「あれ?!この子理解してないな…」と思ったのは時計じゃなかったっけ??わたしの教えて欲しいことと、くもんの方向性が違うのでは…と思うところがあって、引っかかっているんですよね{emoji:039.png.滝汗}{emoji:100.png.アセアセ}{emoji:100.png.アセアセ}

ただし娘は少し前から

「計算が早くなりたい。かっこいい。」

と言っていたので、娘の計算が早くなりたいという希望を叶えられるのはくもんかもしれない…という気持ちもあります。


まだ体験していないのでこれ以上考えても仕方ないのはわかっているのですが悩ましい…。
ちなみにクマ夫は、姪っ子と同じ学研教室は反対派。娘の性格上、仲良しの子がいる環境よりも真面目に取り組める環境が必要だという意見です。

早く来週にならないかな…このモヤモヤを早くスッキリさせたいです{emoji:050.png.笑い泣き}




まるこ