里山の野鳥、梅雨曇、蒼鷺とタウナギの死闘。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝は曇りで蒸す。2日振りに探鳥へ。。昨年の同月再掲載。

少し歩かないだけで大腿部が重く、足を運ぶのに意識強化。いや~あかん!

雨上がりだと小鳥は難しいが、サギなどは稲田に出ていることが期待できる。

早速、丘陵の稲田地帯から探る。すると、あのゴイサギが川底に。。おはよう~!

と、心で挨拶、早速撮影。今朝は水量があり泳ぎだした。泳ぐのは初めて見た、へ~。

そこから先の車道越えの稲田にアオサギを発見、若鳥、ダイサギなどもいて賑わう。

一羽のアオサギに注目、10m先の至近距離だが獲物を狙っている様子。蛙かな?

と思いきや、デカいタウナギをゲットした。翼を広げて暴れるタウナギとの死闘だ。

連写で撮りながらも、凄い闘いの様子にアオサギ側に立って応援している私だった。

自然の摂理として受け止めたい。暫くして咥えたまま、少し離れた稲田に飛び移った。

今朝の探鳥はこのアオサギとタウナギの死闘を掲載したい。

 

 

 

ゴイサギ。。連日のようにこの川底に。。餌があるんだろうね。。7m先。。

 

移動開始。。

泳ぎだした。。初めて見る。。

 

アオサギ。。車道を横切った稲田地帯に。。10m先。。使い。。

獲物を狙っている。。

アッ!。。見つけて捉えた。。

なんと、デカいタウナギである。。

死闘開始。。

顔に巻き付くタウナギ。。

 

暫くして。。咥えてここから離れた稲田に移動していった。。御馳走だ。。

 

ダイサキ。。こちらは小さな蛙を。。15m先。。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 野鳥ランキング
野鳥ランキング