今朝は暖かい11℃、里山の桜はまだ満開、空気感が清々しい。
谷の丘陵地帯から歩く、この先にはケリの繁殖地の田んぼが、威嚇は避けられない。
足早にその威嚇から逃れた。一生懸命に命を継ぐ生命力の邪魔はできん。。
そこから抜けた先には渡りの渡りの近いツグミが数羽、群れを作って渡る準備か。
冬鳥の山野鳥では一番遅い渡りだろう。でも、身体は美しくこげ茶色、パシャリ!
農道沿いの立木の天辺でウグイスの囀り、縄張り地はモズも混在してしていて賑やか。
今朝はキジの姿は見なかったが近くの藪草から鳴き声は聞こえる。池に着くと水鳥。。
まだ残っているキンクロハジロ、コガモのペアが休息中、渡は今日かもしれない。
川沿いの畑越しの薮木にモズ幼鳥が親を待つ、1羽もう飛べるレベルで親は独立を促す。
もう大丈夫、一番早い繁殖子、これから5月にかけて沢山の幼鳥が現れるだろう。
さて雑談だが、古希を過ぎた古今(春)は何故か回顧したり、新しい心境地に触れたりと、
生きていることの贅沢な心の生き様を感じる。特に私のように働くことから自由人になった
高齢者はそうかも。良くも悪くも暇人、ボケる前に色々と蘇るパワ-を感じるのだ。
それでいいかな。。世相が騒ぐ大谷選手の何百憶の金が鳴る鳴る。。世界とは、まるで
話にならないホコリみたいな贅沢な一時の世界、勘弁してもらおう。。^-^
コチドリ。。ペアで3年連続で同じ繁殖地に。。朝一で8m先。。
ツグミ♂。。農道沿いの田畑に。。渡近し。。7m先。。
♀。。
ウグイス。。立木の天辺で囀り。。8m先。。
キンクロハジロ。。残り僅かな。。今日渡か。。15m先。。
コガモ♂。。こちらも1カップルで。。
モズ幼鳥。。この子は恐らく♀。。藪木で親を待つが。。8m先。。
♂親。。餌は運ばない。。田畑の電線で。。8m先。。
ドバト。。帰り道の公園に数羽で。。5m先。。