里山の野鳥観察、水抜き池にツクシガモ初撮り。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝は2℃晴れ、寒いが日差しが心地よい。水抜きされた池まで行き様子を。

池の中央に溜まる水辺にアオサギ、ダイサギ、ハシビロガモ、そしてツクシガモ。

何とツクシガモは初撮りである。ペアでいて食事中だった。渡り途中だろうから貴重。

アオサギ若鳥が大きな魚をゲツト!若鳥だけに餌にありつけて良かった。

大分時間を要したが水抜きされた池がこんなにも賑やかになるのは干潟になったお蔭。

これ以上は抜いて欲しくないね。野鳥保護のために。。自治体の関心が高まる。

帰り道、川の橋の下でカワセミが小エビゲット!二回も立て続けに。。良かった!^-^

寒い何時日をエアコンや電気スト-ブで暖めながら過ごすとする。

 

水抜き池の干潟。。

 

ツクシガモ。。ペアで途中下車か食事中。。20m先。。

 

 

 

アオサギ若鳥。。大きな魚をゲット!。。

 

 

イカルチドリ。。ペアで干潟になると現れる。。

 

 

ケリ。。朝一に二羽、羽が霜だらけ。。夜を明かした様だ。。12m先。。

 

モズ♂。。縄張りで日差しを浴びる。。10m先。。

 

 

ツグミ。。まだ電線に群れで。。中々地上に降りないね。。6m先。。

 

ムクドリ♂。。数羽で休憩か。。7m先。。ムクドリは意外に敏感な鳥。。

 

カワセミ。。橋の下の小岩で狩り。。7m先。。橋の下なので日差しがカットされて。。

小エビをゲット!。。

2回目のゲット!。。

護岸の陰に。。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

  1. 野鳥ランキング