里山の野鳥観察、雨上がりオオヨシキリの囀り♪。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝は昨日の雨が嘘のような晴天。張り切って探鳥を開始した。

こんな日は空気も澄んでいて思いっきり深呼吸。。美味しい空気感である。

野鳥たちは無事にあの雨を乗り越えてくれた。元気な様子に和む。

今朝はオオヨシキリがこの天気に大きな囀りで煩いくらいに。。元気だよ。

キジ♂も長閑な田畑で母衣うちしながらゆったりと。。そしてモズの子たち。

帰り道にウグイスが車道沿いの木々で囀って姿を露わに。。パシャリ!

さて、老人脳にならない。。続きは、「書くことで怒りや恨みを消す方法」、

「書く」ことは曖昧なものの解像度が上がり、見える化できるので、脳の認知機能

にとっていいことばかり。「スッキリするまで、とにかく書き出す」、ストレスに

感じていることを思いっきり書き出す。自分にウソをつかずに、とにかく思ったこと

を書き出す。罵詈雑言でもOK。一滴も自分の中に残さない感じで。トラウマ治療。

すると心が少し軽くなる、書いている本人がだんだん気づく。だんだんとトラウマが

なくなって行く可能性が高まる。トラウマに限らず、怒りや恨みを消す方法としても

有効という。また、書くことは体の運動機能も使っているので、脳にとってプラスの

作用となる。ぜひ、「書く」ことを生活の中に取り入れてみましょ。。納得だね。

 

 

ピアノ♪。。

 

ムクドリ♂。。朝一の公園で。。6m先。。

 

ハクセキレイ♂。。畑に。。7m先。。

 

オオヨシキリ。。夏鳥として定着。。8m先。。

 

 

 

囀る。。

 

 

キジ♂。。↑の畑に。。15m先。。

母衣うち。。

 

 

 

 

モズ子供。。逆光だが。。至近距離6m先。。

 

ウグイス。。車道沿いの木々に。。6m先。。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング