里山の野鳥観察、キジ♂♀の求愛場面。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝は肌寒く5℃、ダンウエアでも。。だが衣替えしてしまったので寒い。

なるべく速足で体を温めることにした。なので野鳥散策が20分すっ飛んだ。

川辺でヒクイナを、護岸でアオジを。。そして遠くにキジの姿を発見25m先だ。

♂かと思いきや♀もいて慎重に畑の中から15mまで近づく、そこで連写撮影。

♂が♀に求愛ポ-ズを繰り返し、♀は知らんぷりな感じ、だが既に腹が膨れいてる。

もう抱卵の時期に来ている、暫くして藪に消えていたった♀はどこかで抱卵。。

このような様子は初めて見たのでドキドキで撮影した。良い保存版になったと喜ぶ。

さて、今日は血圧手帳を買いに行く、今までサプリに付いてきた付録で間に合ったが、

サプリを止めたので手帳がない。仕様は変わるけど記帳しないと。。生活習慣だから。

ついでに1週間分の食材、雑貨の買い物も。。高齢者の買い物にはまだまだマスクだ。

 

 

 

ヒクイナ。。ペアで川辺に。。6m先。。

 

 

 

アオジ♂。。護岸に。。ふっくらとしてそろそろ移動。。5m先斜光。。

 

 

キジ。。川沿いから25m先にキジのペアが。。求愛。。

 

♂は♀の周りで羽を大きく開きアピ-ル。。15m先。。

 

 

♀。。腹が膨れているので抱卵時期だ。。

 

 

 

この後に♀は藪に消えた。。

 

モズ♀。。子育て中か。。立木に7m先の斜光。。

目前に止まった。。5m先。。

直ぐに立ち去ったがパシャリ!

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング