里山の野鳥観察、晴天の朝の翆と雉の躍動♪。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝は少し肌寒く窓には結露が付く。もう日の出時間も冬から一時間早い。

6時半スタ-ト時には日差しも強く、撮影アングルによっては逆光で苦戦となる。

今朝は家並みから谷の田園地帯に向かう何処かでイソヒヨドリ♂の囀り声、繁殖期

なので♀は見ない。例年この時期に幼鳥を見始めるがまだ今年は。。楽しみだ。

谷に入るとキジの母衣うち声、あっちこっち数か所で鳴く。私の進行方向の農道沿い

の田畑で一羽、昨日と同じキジだろう、田畑にで食事と母衣うちを数回する。♀が

いるのだが乱婚制で選ぶのは♀。上手く選ばれると良いが。。川辺に出るとカワセミ

の鳴き声がした、立ち止まりヒヒを澄ます、すると淀みに飛んで来て目前に止まった。

まるで挨拶に来てくれたかのように。。慌てて連写撮影。僅かな時間だったが久々だ。

やはり、カワセミも繁殖中、河岸の旧傾斜の崖地に穴を掘って営巣する。毎年5月頃に

幼鳥を見ることができているが今年は。。期待したい。

さて、皆さんも経験があるだろうがSNSでの友達交流について。。どうも打ち解け合う

様子でそうでないことが殆ど。プライバシ-を守ることで信頼関係を築いているようで

、当事者となるとそれが秘密となって他の友達を隠す。理由はプライバシ-があるからと。

SNSの世界は昔ながらの信頼なるものは存在しないのかもしれないね。と高齢な私は迷う。

 

 

リチャ-ドグレダ-マン♪。。ハンガリソナタ。。

 

 

カルガモ。。はたけに数羽。。今年は子が育つか。。

農道にキジ。。

 

キジ♂。。昨日のキジが農道に出たり戻ったりと。。10m先。。

途中母衣うち。。

畑を戻る。。

ちょっと小高い田畑に上り母衣うち。。15m先。。

 

 

リラックス。。

 

 

カワセミ♂。。川辺の淀みに止まった。。6m先。。

 

餌はとらないで気配を。。

 

向きを変えてキョロキョロと。。

 

この後に何処かの営巣に飛翔していった。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング