里山の野鳥観察、川辺に黄鶺鴒や翡翠とアオサギ。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

晴天、台風の兆候など微塵にも感じないやや涼し気な早朝である。

野鳥の声もチラチラと耳にし青田地帯を独り歩く、人影は殆どない。

川沿いの車道側を歩きながら川をのぞき込むと。。アオサギがジ~としていて。

そっと撮影し去ることにした。餌が少ないので邪魔はいけない。

橋の下の立木に何時ものカワセミを発見、真下に止まっていて。。アングルが違う。

そこにイソヒヨドリ♀がカワセミを追い払う、イソヒヨも縄張りの一か所で毎年

ここで争うが喧嘩にはならずカワセミは一時去る。しかし、食する餌が違うので

再びカワセミは戻って来た。気配を気にしながら意外に早く飛び去ってしまったが。。

川底で鳴き声が。。キセキレイである。このキセキレイも何時もセグロセキレイに

追い払われる。常時の光景だがセグロを避けて少し離れた場所に移動してOK。

さて、TVのワイドショ-で100歳以上の人口が8万人を超えていることに驚く。

あのきんさんぎんさんの頃は4000人程だったのに。。凄い高齢化だ。私mだが

そこまで生きたくない。でもプロテインなどでタンパク質の補給はしている。何故?

長生きしたくないけど70歳だとまだ死にたくない意識でね。タンパク質は筋肉の衰え

を抑制してくれる。みなさんも心当たりある人は試してみては如何かな? ^-^

 

 

キセキレイ。。川底にいた。。セグロセキレイに追われたが確保。。6m先。。

 

 

 

 

アオサギ。。ジ~としている。餌が少ないので邪魔しないように。。7m先。。

 

イソヒヨドリ♀。。下の川沿いでカワセミを追い払うが。。7m先。。

 

 

 

 

カワセミ。。橋の真下の立木にいた。。6m下方。。

 

 

移動して灌漑に。。7m先。。

再び移動して枝草に。。6m先。。

 

 

護岸に。。

 

コゲラ。。帰りの公園で。。逆光だが6m先。。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング