お盆、里山の野鳥観察、農作業中でも野鳥は近い。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

早朝から晴天、野鳥の目覚めも早く6時には里山の稲田や川沿いで食事。。

探鳥時間も限られて来て7時までが勝負。真夏は早朝から2時間がギリギリ観察の時。

気になる野鳥たちの習性を追いながら撮影に集中する。真っ先にケガのイソヒヨドリを。

高台の民家のベランダにいたが、側には成鳥の♂♀がいてこの子に近づくがこの子は

逃げてしまった。親かと思ったがどうなんだろうか?

今朝のカワセミはサイド光で撮影したので影が多い。若鳥で川の土手でエビを捕食した。

昨年に比べると繁殖率が良く若鳥が多い。縄張り争いもしばしばあるくらいだ。

今年は川の土砂排除工事があったので心配したが大丈夫そうだ。他にセキレイ、カワウ、

アオサギの若鳥2羽が農作業中の人影と共存する里山らしさが目についた。

 

 

イソヒヨドリ♂(高台の家並みのベランダに。。6m先。。)

♀。。同じくベランダに。。6m先。。

ケガの若鳥。。同じくベランダに。。親子かな?と思ったら逃げた。。6m先。。

独りで飛び回る。。。5m先。。

 

 

ホオジロ♂(子育てが終わりホットしているようだ。。5m先。。)

 

 

 

カワセミ(↑の時間、川の堤で大きなエビを捕食していた。。6m先。。)

呑み込む。。

土手に移って。。サイド光で撮る。。5m先。。

 

 

 

 

 

 

 

カワウ(川の水辺で。。10m先。。)

 

 

アオサギ若鳥(2羽の内の一羽でこの後飛翔した。。10m先。。)

 

もう一羽の若鳥が稲田から顔を出していた。。8m先。。

ダチヨウみたいな顔だね。。^-^

小高い度に姿を現す。。7m先。。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング