秋の朝、里山の野鳥観察写真2 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝はこれから雨になる予報のため本曇り、撮影は多少困難だ。

私事で定期検診が午前中に。。急いで観察写真をと思い焦るが。。

変わったところではノビタキを発見、またため池にはハシビロガモが飛来。

この天気で撮影は困難だったが何とか。。

今朝はダイサギやカワセミに撮影時間を掛けて終了した。

午前中の定期検診(心臓)を終えて今は雨。。検診結果は良好だった。^-^

歩行距離5キロ、歩数7800。ちょっと急ぎ足の探鳥となったが。。

 

 

ヤマガラ(朝一番の撮影。。民家の庭木で。。)

 

ヒヨドリ(民家のに庭木に。。)

 

ハシビロガモ♀(下谷の田園地帯にあるため池で。。早々と冬鳥の渡来だ。。)

 

カイツブリ若鳥(↑のハシビロとため池に3羽いて。ダイビングしていた。。親は見ていない。。)

 

ノビタキ♂(夏鳥なので渡来の途中だろう。。夏場は見なかったので嬉しい。。)

 

ホオジロ若鳥(農道で。。ダイサギを見ている。。親らしい♂♀が電線にいたが。。)

 

セグロセキレイ(農道で。。)

 

 

ダイサギ(連日、田園で。。飛翔も美しい。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

カワセミ(↑の川の中を行ったり来たり。。ダイビングしたりと。。20分くらいはいた。。)

 

かなり近づけた。。5m先くらい。。フェンス越しに望遠で。。

 

 

ダイビングを数回し羽繕いしていた。。ダイビング撮影は中々上手くいかないデジカメの限界。。

↑のダイビング後。。

 

堤に移動して飛翔して行った。。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング