新涼の朝、里山の野鳥観察写真 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

初秋の涼しさの爽やかな朝だ。今朝も下の谷の田園地帯に向かう。

ここは丘陵地帯なので田園地帯までは下る。民家の庭木と電線にヤマガラが。。

今朝も稲穂は垂れ稲刈りをじっと待っている。。今朝はアオサギもダイサギもいない。

川沿いの農道をしばらくウォ-キング。。橋の袂に来てカワセミを発見、車道側の道

から気づかれないように。。川のフェンスの間から撮る。川の水辺にダイサギが一羽

だけで捕食中だったが。。美しい光景だ。その後人影に気づき飛翔してしまった。

今朝も数羽のモズが元気に高鳴き。。川の堰まで行ってみたが今朝は野鳥の種が少ない。

Uタ-ンして復路の下谷から帰宅の途に。。途中、イソヒヨドリ、ホオジロ、キセキレイが。。

歩行距離7キロ、歩数10200。汗をかかない探鳥は数か月ぶり、いいね。^-^

 

 

ヤマガラ(家並みの電線に。。)

 

 

民家の庭木に降りて。。

 

川の水辺。。↓のカワセミをフェンスの隙間から撮るが。。

 

 

 

 

↓のダイサギの側に飛んで来たが川には降りずに飛び去った。。

 

 

モズ(川沿いの雑木林の枝に。。何時もの主張。。)

 

 

 

イソヒヨドリ(川の橋の袂で今朝も見張り番。。^-^)

 

 

ホオジロ(帰宅の途の最後の撮影。。下谷で。。)

 

 

ダイサギ(川辺に。。)

狙う。。

捕食。。

この後に農道の人影に気づき。。↓の飛翔

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング