白露の朝、里山の野鳥観察写真3 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

朝焼けの朝となり薄暗い。野鳥たちは少しずつ活動し始めたが撮影困難な光だ。

川まではウォキ-キングに徹して川沿いからの観察となった。まずはアオサギ。

15m先の田園地帯で餌探し、暫くして突然農家のミニトラック来て飛翔。。私も気づかなかった。

その後は川沿いを。。橋から見る水辺の草木にカワセミがいた。ちょこちょこ移動しては止まる。

ダイビングを一度して飛翔して行った。今朝は6時半ころから暑くキツイ!池に着くとカイツブリのみ。

体が怠いので谷からの短縮コ-スとした。途中、ヒバリ、カルガモ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、

メジロ、ヤマガラと出合う。撮影しながらも陽ざしが厳しくて汗だくだく。。今朝はここまでとした。

歩行キロ5.8キロ、歩数8900歩、2時間の探鳥だった。

 

 

 

アオサギ(朝一撮影。。田園地帯で。。餌探し中。。)

何かに気配を感じたのか。。

写真左上に。。農家の車が突然。。瞬時に飛翔した。。私も気づかなかった。。

 

 

 

 

 

カワセミ(↑の川の右に飛び出している草木に。。)

 

草木を移動。。

川の左堤に移動。。

 

 

 

 

カルガモ(谷の小さなため池に。。そっと通過した。。)

 

ヒバリ(谷の農道沿いに。。)

 

ハクセキレイ(谷の農道沿いに。。)

 

モズ♀(谷の畑の杭に。。)

 

メジロ(谷から家並みに入る枯れ枝に。。)

 

 

 

ヤマガラ(帰宅途中り家並みの路上で。。)

 

 

 

 

ノラ猫ちゃんだと思うが。。^-^

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング