体、拭いてあげようか?/イカの南蛮漬け | 心茶☆実りDiary☆。。道。。

心茶☆実りDiary☆。。道。。

何度でも花が咲くように私を生きよう


お皿に見えるかな?



食べる前に 遊んでみましたcandy☆



大人になると丸くなる?頑固になる? 大人になると丸くなる?頑固になる?

つい、こないだ

メ○エー○の症状が出て丸2日、寝込んじゃった泣き1


テーブルで みんなと一緒に ご飯を食べることができなくて

布団の中で、犬のように食べていましたあせ



でね。


ご飯の上に おかずがのっかっている状態で出された食事を指さし

「ね…ご飯、みんなと同じ?」と聞いたんです。


そしたら、病院勤務のM子が大笑い。


「入院しているお年寄りがよく言うセリフだよ」 だって^^;


お年寄りの方…食欲があるときに きっと言うんだろうなって。


M子もわたしも勉強になりました 笑




(↑HARBSのケーキ。女3人でシェア。左上のマロンが一番美味しい)


年を重ねるたび 性格が丸くなった気がします。


倒れることも何度かあるので、気も弱くなったし まわりを気にするようにも。

丸くなったかな^^;


ただ、トイレだけは手を借りずに自力で行こうと

壁伝いに移動する頑固さだとか


M子が 「体、拭いてあげようか?」と声をかけてくれたときに

『自分で拭くからいい』 と言う意味で


「愛する人に拭いてもらうから!」

と、答える頑固さだとか

ちょっとしたプライド…恥ずかしいなと思う部分で 頑固さが表れる^^;



(ミスターワッフル。焼きりんごが美味しい)


そうそう、靴下が臭いとか、靴が臭いと 共感を求めてくる人がいますが

必ず

「臭いなら、かがない!」と、断る頑固さ?は

その類は…昔から変わらないかな…


怒りのツボもあるし、腹黒いし…(汗)

でも、それでも 全体的には

大人になって、丸くなったと思う。


具体的に何が?と言われると 不思議と あまり出てこないけど 笑


たぶん、言葉が やわらかくなった。


だと、思う。





↑イカの南蛮漬け


炒めた材料を南蛮酢に漬け込むだけ。

南蛮酢に使っただし汁は、鰹と昆布。


南蛮漬けって

だし汁によって、だいぶ風味が変わるので

好みの味を見つける楽しみがあります。


イカは やわらかくなるので食べやすい。