よいお年をお迎えください/キーワードは、道。/三種のうどん/だるま。 | 心茶☆実りDiary☆。。道。。

心茶☆実りDiary☆。。道。。

何度でも花が咲くように私を生きよう


クマの洋服を買いました。



でも…オットセイとかアシカに似ている^^;


自分的今年の漢字 自分的今年の漢字 →道


改良された羅針盤をもって航海に出かけ

「…ああ 地球って まるかったんだな」

と、わかった1年って 感じかな…笑


わかっていないこと

多かった^^;

手ぶらでは、ダメだなと。


(柏井壽さんの『鴨川食堂』を読みました。
以前読んだ『鴨川食堂おかわり』と変わらぬ面白さ。ドラマが楽しみ)

自分的今年の漢字は 「道」



(『法隆寺』は、参考資料用に買いました。興味を持っている人の気持ちが少しわかったような気が。
2016年は「写経」で願いを込めようかな)


もう、辛いことは起きないだろう…と 思ってたら

「これでもか!」と言わんばかりに

頭を抱えたくなるような出来事があったり。


でも、気を留めてくれる人がたくさんいたことに気づくことができました。



(『鴨川食堂』で鍋焼きうどんが出てきて 食べたくなって作りました)


たくさんの人に助けてもらい

道が開けたcandy☆


春、夏、秋…季節が過ぎるたび 見通しが明るくなりました。

大変だなと思うこともあったけど

ニヤニヤするようなことも たくさんあった笑ハ。


いろんなことに対して 「道」を当てはめて考えたな…


(鍋焼きうどん…だしは揃えると高いので「今村屋 金の鰹だし」を使用。
香りよく、しっかりとした濃い目のだし)



大学の勉強では 自分と向き合う時間を作ってくれました。


数学は、「極限値」を人生に当てはめたり…笑

カント倫理学では 「嘘」「悪」…「自己愛」について考えさせられたり。



(食べきれなかった ねぎとろに
ネギ油、スダチ汁と皮、醤油少々で和えたもの、スダチ汁を絡めたシラスをのせたうどん。
めんつゆをかけて食べました)

演劇に関連する勉強では、

物語には ほぼ 道徳的な…似たようなエンディングが用意されていて

それは、現代も変わらないという点で


何かに迷ったら ドラマや映画、小説を読もう!という道を与えてくれました 笑



(月見うどん。メレンゲをフライパンで軽く焼きました。黄身は火の通りの都合で崩してイン。
めんは、ごま油とスダチ汁、めんつゆで絡めてあります。仕上げは塩コショウ)


道に対する思いは ブログタイトルにつけたときと違う気持ち。


寄り道、迷い道…止まってしまうことがあるかもだけど

また、戻れる。そんな自信がついた。。


ちゃんとした道を進めば 好転できるという気持ちも。


来年は、わたしにとって大航海時代かな…

肩の力を抜いて 道のりを楽しみますcandy☆キラキラ


また、新たな気持ちで。


だるまに両目が入りました。




片目を入れたときの目標は 今年度、35単位とることが目標でした。


あと、ワンシーズン残っていますが

40単位を超えましたヨかお


(追記:2015.12.29)

一度 ブログをやめた以降、数回しか更新できないと思っていましたが

意外と多く更新できました 笑

誤解を招くと思い

メールを控えた方がいいのかなと思うこともあって

途中で、挨拶のメールを送ることを控えました。

すみませんでした。


今年1年、ありがとうございました。


よいお年をお迎えください。