Min World -18ページ目

Min World

「美」に関することを書く予定です!

気ままに書いていきます♪

昨日、久しぶりに走りました!

長距離走は大嫌いな私ですが

体育が持久走なんですよ(´・_・`)

といっても今は練習中です✨

2kmのタイムをとるんですが
今はそれに向けて
インターバルトレーニングをしています


インターバルトレーニング

➡︎陸上の経験がある方はご存知
ですよね。

私が授業でやっているのは
一周200mのトラックを
2分30秒までに走ります。

例えば一周1分で走れば残りの
1分30秒は休憩です♪



ここで、元陸上部の豆知識♪笑


皆さんは

・2kmを一気に全部走る

・休憩を挟みながら2km走る

どちらの方がエネルギーを使うと
思いますか??





実は休憩の時間にもよりますが

休憩をとる方がエネルギーを使うんですよ♪♪

個人の差がありますが

だいたい休憩を3~5分以上

とらない方が効果的です!!

それまでだと休憩しているのに

体は走っている時と似ている状況

なんですよ(^-^)

だから一気に2km走って2分30秒

だったとします

休憩をとりながら5分で2km走るとします

走る距離は同じなのに

時間は後者の方が長いですよね

だから走るのが苦手っていう方、

休憩をとりながらでもいいんです✨



注意

1.休憩の時間は長すぎないように!!

2.休憩の回数は少なく!!

3.休憩中は座らない!!



走った後、足がしんどいのは

乳酸が足に溜まっているからです

走り終わってから5分くらいは

座ってはいけません!!

せっかく走ったのに効果が薄れてしまいますよ(・_・;

走る前後にしっかり

ストレッチをすれば怪我も少ないし

筋肉痛もしないよりも酷くなりません


長距離が苦手も

短い距離から楽しんでみましょう♪