昨日、久しぶりに走りました!
長距離走は大嫌いな私ですが
体育が持久走なんですよ(´・_・`)
といっても今は練習中です✨
2kmのタイムをとるんですが
今はそれに向けて
インターバルトレーニングをしています
インターバルトレーニング
➡︎陸上の経験がある方はご存知
ですよね。
私が授業でやっているのは
一周200mのトラックを
2分30秒までに走ります。
例えば一周1分で走れば残りの
1分30秒は休憩です♪
ここで、元陸上部の豆知識♪笑
皆さんは
・2kmを一気に全部走る
・休憩を挟みながら2km走る
どちらの方がエネルギーを使うと
思いますか??
実は休憩の時間にもよりますが
休憩をとる方がエネルギーを使うんですよ♪♪
個人の差がありますが
だいたい休憩を3~5分以上
とらない方が効果的です!!
それまでだと休憩しているのに
体は走っている時と似ている状況
なんですよ(^-^)
だから一気に2km走って2分30秒
だったとします
休憩をとりながら5分で2km走るとします
走る距離は同じなのに
時間は後者の方が長いですよね
だから走るのが苦手っていう方、
休憩をとりながらでもいいんです✨
注意
1.休憩の時間は長すぎないように!!
2.休憩の回数は少なく!!
3.休憩中は座らない!!
走った後、足がしんどいのは
乳酸が足に溜まっているからです
走り終わってから5分くらいは
座ってはいけません!!
せっかく走ったのに効果が薄れてしまいますよ(・_・;
走る前後にしっかり
ストレッチをすれば怪我も少ないし
筋肉痛もしないよりも酷くなりません
長距離が苦手も
短い距離から楽しんでみましょう♪