子育ての応援団!冨田なおこです。

 

コーチングインストラクター

 

ピースフルスクールプログラム

ファシリテーターとして

 

レッスンやセッションにて

 

 親子ともに心地よく過ごすための

 マインド作りのお手伝いをしています♪

 

 自己紹介♪

 

またまた親バカ投稿です(^-^;

 

自由人息子が"ロクリア旋法"を使った

子どものためのピアノ小品集を手掛け

楽譜を出版しました。

 

 

先日はライブ配信にて

師匠と出版者の方と共に

その誕生秘話や作品紹介

 

また、音楽にまつわる

子育て論まで語っていました。

 

 

音楽の話はイマイチ分からずですが(^-^;

子育ての話の部分には深く共感し

 

音楽が子どもに与える影響は

とても大きく

 

ピアノ一つ習わせるにも

大人側の姿勢が問われるのだな…と

またまた色々と考えさせられました。

 

中でも現代の音楽の在り方に

疑問を投げかけながら

 

「大人が押し付けるのではなく

選択肢を子どもに与えるべき」

 

という皆さんの主張が

 

当たり前の様に

学校の教科書に載っているものこそが

音楽だと思っていた身としては

 

自分の感性で理解したのではなく

いわゆる"刷り込み"だったのかな〜と

目から鱗でした。

 

息子の曲を聴きましたが

何とも不思議な音使いで

好みは分かれると思います(^-^;

 

 

ただ、私は

胸の奥の方の眠っている感情を

刺激される様な不思議な感覚に

心地良さを感じました。

 

また、ライブ配信でも

語られていましたが

 

「子どもに美しいメロディーのみを

聴かせる事は本当に正しいのか?」

 

”ロクリア旋法”は音楽において

忌み嫌われてきた

ジャンルのようです。

 

そこに息子が惹かれた点にも

また意味があるのでは…と

 

息子を育ててきた母親として

子育ての神髄を感じています。

 

そして、これも正しく

音楽の在り方なのだな

 

また一つ

知らなかった世界を

覗かせてもらえたな♡と

刺激的でもありました。

 

image

 

今回の、息子の楽譜出版には

深い思い入れがあるように

感じています。

 

ぜひ!音楽関係の活動を

されている方には

 

息子の楽譜を手に取り

ご自分で弾いてみていただきたい♪

と思います。

 

私自身も、数十年ぶりに

ピアノを触ることになりますが(^-^;

チャレンジするとともに

 

知り合いのピアノや音楽教室の先生に

楽譜をプレゼントさせて頂くことに

しました(^^♪

 

image

 

以上、今回も親バカブログに

お付き合いいただき

 

ありがとうございました(^▽^)/

 

image

 

私も負けじと頑張ってます♪

↓  ↓  ↓

 

ただ今、レッスン生

募集中♪

↓↓↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました

 

フォローしてね!

 

お母さんが心穏やかに子育てを楽しむこと

そして、子ども達の健やかなる成長を

心から応援しています📯