愛知県知多市より愛をこめて♡

 

”悩める子育て”を”楽しむ子育て”へ♪

 

子育ての応援団☆保育士兼コーチングインストラクター

 

冨田直子です(^▽^)

 

保育士をしながら”子育ての応援団”として

 

ブログや公式LINEにての配信や

 

講座を開くようになり

 

約1年半が経ちました。

 

少しずつ出会いの輪が

 

活動の輪と共に広がってきています。

 

有り難いことです♡

 

ここで、少し振り返り

 

繋がってくださっている皆さんに向けて

 

自己紹介として想いをお伝えしよう!と

 

思い立ちました。

 

 

私は現在、愛知県にあります
 
まだまだ緑や田んぼに囲まれた町
 
”ちょうどいいまち 知多市”
 
にて暮らしております。
 
一見、物静かで大人しいイメージ
 
に見られますが
 
実は頑固で少々扱いにくい
 
性格の持ち主です(^^;;
 
 
野球を観るのもやるのも大好き 
 
野球人の旦那さん
 
 
大学4年生 将来は音楽家 
 
自由人の息子
 
 
高校3年生 のんびり優しい性格 
 
アニメ大好き♡の娘
 
 
赤柴犬 10歳 ♀ 小雪(ビビリ)
 
黒柴犬 5歳 ♂ 銀河(天真爛漫)
 
の4人と2匹で、仲良く暮らしております♪
 
image
 
旦那さんと私とで築き上げた
 
現在の家庭は
 
みんなで色々と言い合える
 
居心地のよい場所♡
 
となっていますが
 
 
私が育った家庭は
 
そうではありませんでした…。
 

 

毎日のように繰り返される

 

母と兄とのケンカ。

 

”私はケンカしたくない”と

 

自分の感情を押し殺して過ごす日々。

 

気持ちを抑え込むことが癖となり

 

段々と、自分がどう感じているのかも

 

良く分からなくなっていきました。

 

 

そんな私が言われ続けた言葉

 

 

「あなたは何を考えているのか

 

さっぱり分からない子だね」

 

 

母に理解してもらえない

 

淋しさ、孤独感・・・。

 

表には出せませんでしたが

 

心の中でずっと抱えていました。

 

image

 

大人になっても生きづらい日々・・・。

 

 

自分の苦しみがどこから来ているのか

 

何故こんなに孤独を感じてしまうのか?

 

 

自分に違和感を感じながらも
 
普通に結婚して
 
子どもを生んで親となり
 
 
保育士としての知識を頼りに
 
何とか子育てをしていました・・・。
 
でも、
 
子ども達が成長してくるにつれて
 
親子関係がギクシャクし始めました。
 
それは
 
 
あれだけイヤだと思っていた
 
私に対する母の対応そのものを
 
私自身が子ども達に
 
してしまっていたからです。
 
 
相手の考えは聞かず
 
自分の考えだけを押し付ける
 
 
心配症のあまり
 
何でもかんでも先回りして
 
指示や助言をする
 
 
そんな
 

母から刷り込まれた子育てを

 

無意識にしてしまっていたのです。

 

 

我が子と上手く関われない。

 

私はお母さん失格・・・

 

 

どうにかしなくては

 

私も、母と兄との関係のような

 

悲しい親子関係になってしまう。

 

 

なぜこうなってしまったのか?

 

どうしたら理想の親子関係を築けるのか?

 

 

知りたくて心の勉強を更に

 

重ねていったことで見えてきたのは

 

自分の中にある根深い原因でした。

 

 

甘えられない、反抗できない

 

ありのままの自分を

 

親にぶつけられないことが

 

私の心の成長に

 

悪い影響を及ぼしていた・・・。

 

 

生き辛さの原因

 

子育てを楽しめない原因は

 

 

”母との関係”

 

だったのです・・・。

 

母に甘えられない

 

母に反抗できない

 

母にありのままの自分をぶつけられない

 

そんな積み重ねが

 

私の心を苦しめていたのです。

 

image

 

原因が分かっても

 

どうしたらいいのかが分からず

 

苦しい状況が続き、救いの手を

 

模索していた、そんな時に

 

コーチングに出会いました。

 

老若男女すべてに使える

 

コミュニケーションスキル・・・

 

親子関係を立て直すのに

 

役立つかもしれない!!

 

 

ネットで調べ学べる場所を探し

 

上野恭子先生を見つけました。

 

 

そのまま迷うことなく

 

上野先生のもとでコーチングを学び

 

インストラクターの資格を取得しました。

 

 

ここでのコーチングとの出会い

 

WWFAにて学びを深めていったことが

 

親子関係の改善

 

自分軸での生きなおし

 

に繋がっていったのです・・・。

 

part2に続く♪

 

 

【資格取得&受講終了歴】

 

1991年3月

名古屋市立保育短期大学卒

保育士免許・幼稚園教諭資格取得

 

現在は企業主導型保育園保育士

 

2018年2月

アンガーマネジメント応用講座修了

 

2018年12月

全肯定 笑顔ママ講座修了

 

2019年3月

WWFA認定コーチング・ベーシック資格取得

 

2019年7月

ベビーリンパケア・ベーシックコース修了

 

2019年9月

WWFA認定コーチングインストラクター資格取得

 

2020年8月

うえの式☆子育てコーチング講座講師資格取得

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡