【神奈川】高速バスを途中下車し、さがみたんのお店へ!(関東遠征1日目①) | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2024年06月17日



本日は私の誕生日🎂って事で、

今月14日(金)から、

関東遠征の予定でしたが、

1週間前より喉から来る、

体調不良により毎日寝込む日々で、

遠征がのびのびでした。

それでも何とか17日の早朝、

回復傾向の兆しが見え、

高速バスも空席があったので、

始発電車で大阪駅へ!


大阪駅07:10発、東京行に乗車。


3列シートのB列だったので、

回りの連中は夜行バスじゃあるまいし、

昼間にも関わらす、

カーテンを全閉鎖!

エアコンの空調が循環しないので、

何とも蒸し暑い車内。

乗り心地がこの上悪い。


3回目休暇の足柄S.A.を、

時間はPM14時を過ぎ出発!

バスは神奈川県入り。


ここでふと考える。

①新宿駅経由で東京駅15:41着

②東名高速バス停に停車、下車は可能!

③高速バス停に鉄道最寄駅は無いか?


(例)関西エリアだと、

名神の京都深草バス停。

(最寄駅∶京阪深草駅、徒歩5分)


で、調べると見つけたのが、


🚏東名大和 バス停🚏
ここから徒歩約20分で、
小田急鶴間駅』(北側)
小田急大和駅』(南側)
それぞれ徒歩約15〜20分。
※路線バス有り!

恐らく、途中の目的地経由で、
東京の某所まで行っても、 
軽い工事渋滞を見積もって、
約1時間も誤差が無い。

なので、途中下車しました!

✨JR西日本バス✨
お見送り。



東名大和バス停 入口


✨東名大和周辺案内図✨
この地図には掲載されてませんが、
目的地は、小田急鶴間駅



この時小田急鶴間駅にて下車。
なのでとりあえず、
小田急江ノ島線』沿いの道路を、
北に向かえば問題なしです。


✨階段を降りる✨

道路を右(東)へ直進。


小田急江ノ島線、踏切✨

踏切手前を左折し、北へ直進。

✨江ノ島線沿いを直進✨
画像正面の下が、
酷道のアンダーパスなので、
最初の踏切でなく、
次の踏切を渡ります。

✨江ノ島線沿い東側道路✨
踏切を渡らないと、
先はスーパーの建物を迂回。
手前に見える陸橋を、
渡る羽目になります。

この道を進み、
次の踏切横の横断歩道を渡ると!

小田急鶴間駅

私の脚で約15分でした。

昼間は毎時約12分毎の普通電車に乗車。
終点まで4個目。

小田急相模大野駅

此方の反対側には、

相模大野ステーションスクエア
※駅コンコースは3階に位置します。

では早速6階へ!

ビックカメラ相模大野店

6階入口入って左側。
早速、さがみたんミュージアムへ!



✨さがみたん🍖✨

ケータイコーナー右側。

✨スタッフ通用口✨
さがみたん装飾が、
新しくなってまして。


久々にお会いしたかった店員たんは、
残念ながらお休みとのこで、
ご挨拶出来ませんでした。
 

最後は、お飲物を購入して、


さがみたん🍖限定夏名刺

残数僅かながら、
何とか配布期間中に、
頂くことが出来ました。


なので今回は、
直接東京へ行くよりも、
このルートならば、
約30分程ですが、
時間を有効利用出来ました。


なので藤沢方面に行く場合も、
同じなので、
行った東京に行ってから、
再び神奈川に戻ると云った、
無駄な行動をしなくて済む。

時間的制約もあり、
今回はこのルートがベストでした。


此の後は、東京へ向かいました。


今回はここまでです。

最後まで読んで頂き、
有難うございます。