【大阪】宮本むなし 日本橋三丁目店 | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2024年03月02日



02日もなんばに野暮用なので、

帰宅も面倒だし、

某桶屋の会員のランクアップの為に、

朝まで久々の空桶三昧。


AM06時のなんば駅周辺は、

朝から騒がしい。

とりあえず朝飯へ!


何軒か周ったものの、

たまには久々の店もよろしいかと、

向かった先は、

日本橋三丁目交差点。


以前訪問した、

日本で1軒となった、

東京チカラめし大阪日本橋店。


✨前回訪問した日記はこちら✨


日本橋3丁目交差点を挟んで、

このお店の斜め向いにあります。



✨宮本むなし✨

大阪市中央区日本橋二丁目に、

お店は存在しますが、

公式では便宜上、

大阪日本橋三丁目店

と成っています。

(食券にも店名が記載です。)


久々の入店。


昼間はトンカツ定食が定番ですが、

朝の時間帯は『朝定食』。


食券販売機にて、


✨目玉焼きウインナー定食✨

大手飲食チェーン店の、
朝定食の定番は何処も同じ!

ある意味、味比べ。

因みに此方のお店、
『セルフサービス方式』では、
ありません!

店員さんが食券を回収。

松子としばし。

カウンター席へ配膳です。


✨目玉焼きウインナー定食✨
490円。

味噌汁の蓋は無いものの、
御椀が木製以外、
お皿がどれも陶器製。

プラスティック容器は、
見た目から味気ない。
それに慣れたせいか?
陶器製の器は落ち着きます。


✨メインディッシュ✨
目玉焼き&ウインナー

最近の多くのお店は、
価格を抑える観点から、
以前は2本だったのが、
1本に減った大手店舗が多い。


他店舗の同メニュー価格が、
10〜30円程度安くても、
オカズの量が変わらなければ、
お得な感じがします。


宮本むなしは、
勿論、ごはんお代わり自由!

1杯目の大盛をサラッと完食。


早速、ごはんのお代わりへ。

✨ごはん自動計量器✨

朝からお代わりラッシュにて、
途中で空となり、


✨2杯目 大盛り✨
店員さんによそって頂きました。

サラッと2杯目も完食。

ごはん計量器の補充が完了し、

✨3杯目 大盛り✨

宮本むなしが、
全国にオープンした頃は、
ごはんは正直いって、
お安いものを使ってましたが、
ここ10年前位に、
使用のお米が変わって、
今のごはんは美味い。


食べること約

✨完食、ごちそうさまでした✨

久々の宮本むなしでした。

朝から店内はほぼ満員で、
2名のスタッフでやり繰りと、
急がしそうでした。

日本橋3丁目交差点の反対は、
なか卯と東京チカラめし。
(東京チカラめしは準備中)
なんさん通りを西へ、
焼肉ライク、松の屋と、松屋。
(焼肉ライクはAM10時開店)
その先にやよい軒、くら寿司。
(此方もAM11時開店)

殆ど制覇してますが、
なんば泊の際は朝定食巡りでも、
レポしてみたいと思います。


今回はここまでです。

最後まで読んで頂き、
有難うございます。