2023年10月18日
今回は秋の遠征日記の補足です。
撮影動画の編集と、
YouTubeへUPしましたので、
それを兼ねております。
✨✨秋の遠征4日目✨✨
昨晩の夕食&ご挨拶を兼ね、
大食いユーチューバーの、
おごせ綾ちゃんのお店、
『🥩焼肉おごせ🥩』
【新潟】『焼肉おごせ』に行ってきました! | おさんぽにっき (ameblo.jp)
✨訪問時の日記記こちら✨
訪問の後は、
駅から更に徒歩10分にある、
ネットカフェにて仮眠。
朝4時に店舗を出て、
歩く事徒歩約45分。
早朝の新潟駅に到着です。
✨新潟駅✨
始発列車には以外と、
多くの乗客が利用していました。
✨✨05:14発 長岡行✨✨
長岡行に乗車です。
前回は新津より、
磐越西線経由でしたが、
今回は長岡より上越線。
06:33発、水上行に乗車。
関東方面へ向かいました。
途中の、
✨越後湯沢駅✨
この駅で、新潟から来た乗客と、
群馬に向かう乗客と、
乗客が入れ替わり。
(反対の列車と同じ車両です)
✨土樽駅✨
ここからいよいよ、
『上越国境』越えです。
駅ホームと路盤整備が素晴らしい!
従来の老朽化したホームはそのままで、
元の下り線の上にホームを新設。
貨物列車用に使用されてた、
中央の留置線を下り線に使用。
しかも豪雪と寒冷地対策に、
線路内のカバーと、
流水による積雪への融解機能。
これほどの対策が成されても、
冬の上越国境の積雪は物凄い!
冬の関東遠征時から新潟へ、
私は何度チャレンジしただろうか?
冬の東京駅の運転状況で見る。
毎年、上越線の高崎か水上より先は、
大雪の為「運転見合わせ」の表示。
これで新潟遠征は断念し帰還。
今回は暖かい秋で、
良かったのかもしれない。
列車は新潟県を越えて群馬県へ突入!
上り線は地上ホームの土合駅より、
谷川岳へのハイキング客と、
下り線「モグラ駅」観光にて、
多くの乗客が土合駅にて下車。
(土合駅の動画撮影は失敗です。)
土合駅より乗客が少なくなり、
湯檜曾第4トンネルへ突入!
先頭車に乗車の私はここで、
乗客が車内の周辺に居ないのを確認。
『車窓風景の撮影』を思いつき、
運転台の左側へ向かい、
早速、撮影開始です。
列車は、土合駅を出てすぐ、
湯檜曽第4トンネル(1540m)を、
走行中でした。
なので、トンネルを出る処から、
終点水上駅までの2駅間を撮影。
撮影した編集動画は、
YouTubeにUPしました。
(2) 【JR】上越線 土合ー水上間【前面展望】 - YouTube
宜しければ、
YouTubeのページより、
コメントや評価や、
チャンネル登録頂けると幸いです。
長岡から2時間21分。
✨水上駅✨
途中下車する間もなく、
1番線に停車中の電車に乗換です。
✨09:00発 高崎行(211系)✨
水上より1時間3分。
✨高崎駅✨
10:03 到着です。
新幹線も停車する、
県庁駅よりも立派な駅。
信越線が北陸新幹線の弊害で、
横川で盲腸線になってるので、
何とも長野方面に使えない。
他に何もなければ、
乗車したい処ですが。
これから高崎駅近辺の散策へ。
次回に続きます!
今回はここまでです。
最後まで閲覧とご視聴頂き、
ありがとうございます。