2023年06月19日
上野広小路、朝5時過ぎ、
宿を出発。
本日は帰還の途に就きます!
先ずは帰還前に朝飯。
久しぶりに寄りました!
松屋 上野店。
松屋に朝飯へ行くと、
毎回、これしか注文しない人。
✨ソーセージエッグ定食✨
ご飯 特盛 450円(料金は同額)
10分も掛からず、完食。
その後は東京駅へ!
東京駅、朝6時20分。
関東遠征の帰りは、高速バス。
大阪駅行きは料金安い分、
殆どの昼便は満席なので、
(空席1とか2でした)
人が多いと気分が悪くなるので断念。
なので別の行先のバスに乗ることに。
今回は利用頻度の少ない、
JR関東ハイウェイバス。
『中央ライナー名古屋行』
東京駅 06時40分発にて、
名古屋(栄)へ向かいます。
出発10分前に乗車しました。
車内はこんな感じてす!
✨全席空席✨
東京駅からの乗客は私1人です!
名古屋駅到着時間は、
13時34分。
所要時間は約7時間です。
東京駅、後発の名古屋行きは、
07:00発、東名スーパーライナー。
所要時間は約6時間。
07:30発、新東名Sライナー。
所要時間、約5時間。
因みに此方の2種類は、
既に乗車済です。
過去の乗車はこちらの日記にて。
東京ー名古屋の運賃は、
どのルートも当日5500円ですが、
1時間後出発の新東名Sライナーより、
1時間後に名古屋駅着では、
普通は誰も東京から乗りませんが、
このバスに乗車する理由は、
後に説明します。
途中バスタ新宿にて約15分停車。
数名が乗車して、
07:20、バスタ新宿を出発。
ハイウェイバスの座席は、
✨グリーン車並リクライニングシート✨
USB付き。
4列シートながら座り心地も充分。
足元のフットレストがあれば、
更に文句なし!
所要時間7時間なので、
途中、休憩が3箇所で、
少し休憩が多め。
2箇所目で乗務員交代です。
今回の高速バス。
空席が多いから良いのですが、
ただ、残念な事に、
東海地区の乗客は、
以前、マナー悪い電車の乗客と同じ。
『通路側に座る人が多い』ことです。
地域性の問題かもですが、
座席の通路側を指定すると、
満席に近づくにつれて次の人は、
その隣の窓側の席は選びません!
なので、
①通路側に座る。
②窓口側に荷物を置く!
③誰も来させない。
つまり『2席独占状態』となる。
2席に跨り寛ぐ訳です。
幾ら空席が多しとは云え、
見ていてあまり気分は、
宜しくなかったです。
愚痴的な内容書いて、
失礼しました。
また、シートベルトもしていない!
乗客も立派な『道交法違反』です。
先日のニュースで、
高速道路にてバスが事故に遭いました!
トラックの追突事故なのに、
何故かバスが悪い様な、
印象操作感が拭えませんでしたが。
バスは鉄道と違い、
安全な乗物ではないです!
自分自身で身の安全を守れない人は、
電車にした方が良いと、
私は何時も感じます。
※シートベルト未着用の乗客は、
そもそも道交法違反なので、
事故の際のバス会社への責任転嫁は、
御法度です!
先ずは1回目休憩
✨小牧城✨
名古屋高速空港線を南下中です。
13時20分。
✨栄オアシス21前✨
此方で下車です。
東名高速道路経由の、
高速バス『名古屋便』では、
栄(降車場)には停車しません。
なので今回は、
中央道経由を利用した訳です。
今日は平日なので、
名古屋到着後、昼食を食べに、
以前から訪問したかった大食いのお店を、
東京駅で思いだしたのです。
栄からだと、徒歩約10分程です。
ではこれより参ります。
内容は次回の日記にて!
本日はここまでです。
最後まで読んで頂き、
有難うございます。