【東京ー愛知】JRハイウェイバス『中央ライナー』名古屋行き。 | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2023年06月19日



上野広小路、朝5時過ぎ、

宿を出発。


本日は帰還の途に就きます!


先ずは帰還前に朝飯。

久しぶりに寄りました!


松屋 上野店。


松屋に朝飯へ行くと、

毎回、これしか注文しない人。



✨ソーセージエッグ定食✨

ご飯 特盛 450円(料金は同額)


10分も掛からず、完食。

その後は東京駅へ!


東京駅、朝6時20分。

関東遠征の帰りは、高速バス。

大阪駅行きは料金安い分、

殆どの昼便は満席なので、

(空席1とか2でした)

人が多いと気分が悪くなるので断念。


なので別の行先のバスに乗ることに。

今回は利用頻度の少ない、

JR関東ハイウェイバス。


『中央ライナー名古屋行』

東京駅 06時40分発にて、

名古屋(栄)へ向かいます。


出発10分前に乗車しました。

車内はこんな感じてす!



✨全席空席✨

東京駅からの乗客は私1人です!


名古屋駅到着時間は、

13時34分。

所要時間は約7時間です。


東京駅、後発の名古屋行きは、

07:00発、東名スーパーライナー。

所要時間は約6時間。

07:30発、新東名Sライナー。

所要時間、約5時間。


因みに此方の2種類は、

既に乗車済です。




過去の乗車はこちらの日記にて。


東京ー名古屋の運賃は、

どのルートも当日5500円ですが、

1時間後出発の新東名Sライナーより、

1時間後に名古屋駅着では、

普通は誰も東京から乗りませんが、

このバスに乗車する理由は、

後に説明します。



途中バスタ新宿にて約15分停車。

数名が乗車して、

07:20、バスタ新宿を出発。


ハイウェイバスの座席は、


✨グリーン車並リクライニングシート✨
USB付き。
4列シートながら座り心地も充分。
足元のフットレストがあれば、
更に文句なし!


所要時間7時間なので、
途中、休憩が3箇所で、
少し休憩が多め。

2箇所目で乗務員交代です。
 
今回の高速バス。
空席が多いから良いのですが、
ただ、残念な事に、
東海地区の乗客は、
以前、マナー悪い電車の乗客と同じ。
『通路側に座る人が多い』ことです。

地域性の問題かもですが、
座席の通路側を指定すると、
満席に近づくにつれて次の人は、
その隣の窓側の席は選びません!

なので、
①通路側に座る。
②窓口側に荷物を置く!
③誰も来させない。
つまり『2席独占状態』となる。
2席に跨り寛ぐ訳です。

幾ら空席が多しとは云え、
見ていてあまり気分は、
宜しくなかったです。
愚痴的な内容書いて、
失礼しました。


また、シートベルトもしていない!
乗客も立派な『道交法違反』です。

先日のニュースで、
高速道路にてバスが事故に遭いました!
トラックの追突事故なのに、
何故かバスが悪い様な、
印象操作感が拭えませんでしたが。

バスは鉄道と違い、
安全な乗物ではないです!
自分自身で身の安全を守れない人は、
電車にした方が良いと、
私は何時も感じます。

※シートベルト未着用の乗客は、
そもそも道交法違反なので、
事故の際のバス会社への責任転嫁は、
御法度です!


先ずは1回目休憩

✨談合坂SA✨

中央道は走行中、
神奈川から山梨県にかけて、
暗雲が立ち込めていて、
富士山の眺めを目当てに、
このバスに乗りました。

残念ながら悪天候で見えませんでした。


✨八ヶ岳✨

山梨県内甲府を過ぎて、
お天気☀、空も晴々!
車窓からの眺めも絶好。


2箇所目の休憩は、

✨小黒川SA✨

此方のSAにて、
乗務員交代です。 


3箇所目の休憩。

✨神坂PA✨

岐阜県は中津川バス停を過ぎて、
流石の寝落ち。

目覚めると小牧インターより、
名古屋高速へ進入!


✨小牧城✨

名古屋高速空港線を南下中です。


13時20分。

✨栄オアシス21前✨

此方で下車です。

東名高速道路経由の、
高速バス『名古屋便』では、
栄(降車場)には停車しません。

なので今回は、
中央道経由を利用した訳です。


今日は平日なので、
名古屋到着後、昼食を食べに、
以前から訪問したかった大食いのお店を、
東京駅で思いだしたのです。
栄からだと、徒歩約10分程です。


ではこれより参ります。
内容は次回の日記にて!

本日はここまでです。

最後まで読んで頂き、
有難うございます。