2022年06月19日
昨日の夜は小倉駅近く。
毎度のネットカフェにて、
(フェリーにて睡眠が長く眠気無し)
朝までコミックを読書。
朝5時、お店を出発。
福岡(天神)を目指します!
✨小倉駅始発✨
確か813系だったかな?
交流区間用の、
パンタグラフが格好いい!
今回は、
『福岡天神に10時到着』すれば、
問題無し!
前回の途中下車時、
折尾駅は工事中でした。
全線高架工事終了後は、
まだ途中下車していません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220723/03/0507ayano/69/58/j/o0720053515150357077.jpg?caw=800)
2番線 07:25着
折り返し、07:34発
1両編成。
筑豊本線の閑散区間。
1日9.5往復しか運行のない、
桂川(けいせん)ー原田(はるだ)間。
平成4年以来の乗車です。
ブルートレイン全盛の頃は、
鹿児島本線、
折尾駅から原田駅間、
『筑豊本線経由』の、
寝台特急列車の運行もありました。
また普通列車も当時は、
折尾ー原田間は直通運転。
(平成4年4月に訪問、乗車、撮影)
(平成4年4月訪問、撮影の写真)
『レッドトレイン』こと、
オハ50系。
子供の頃から、
この客車は大好きでした。
残念ながら、現在は全廃。
当時のホーム番線は、
現在とは異なります。
途中の駅を幾つか。
途中の駅の列車交換設備は、
全て線路ごと撤去され、
『1両編成』の、
折り返し設備となってました。
原田駅到着前の、
鹿児島本線合流シーン。
昔、鹿児島本線より、
筑豊本線経由に乗り入れしていた、
その名残のポイントが、
原田駅手前(博多より)に、
残っています。
桂川駅より、
所要時間は28分。
客車時代の、
機関車折り返し線路は、
現在は有りません。
30年も経てば、
風景も変わります!
駅名標のデザインは、
平成の時のままですね。
ステーションナンバーが、
無い位です。
当日は列車が遅れ、
次の快速が乗り場変更。
原田08:11発 博多行きに乗車。
博多へ向かいました。
本日はここまでです。
最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。
※療養中につき、
編集が遅れて申し訳ないです。