【福岡】筑豊本線、原田経由で博多へ! | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2022年06月19日



昨日の夜は小倉駅近く。

毎度のネットカフェにて、

(フェリーにて睡眠が長く眠気無し)

朝までコミックを読書。

朝5時、お店を出発。

福岡(天神)を目指します!



✨小倉駅始発✨



✨普通 博多行き✨
確か813系だったかな?

交流区間用の、
パンタグラフが格好いい!

今回は、
『福岡天神に10時到着』すれば、
問題無し!

前回の途中下車時、
折尾駅は工事中でした。
全線高架工事終了後は、
まだ途中下車していません。


✨折尾駅✨
筑豊本線に乗り換えです。

遂に地上ホームは、
跡形もなくなりました。

06時29分発直方行きに乗り、
直方より博多行きに接続。

桂川(けいせん)まで参ります。

✨桂川駅(3番線側)✨


✨桂川駅(2番線側)✨


2番線 07:25着

✨桂川駅止め✨

折り返し、07:34発


✨原田行き✨
 

✨キハ140系✨
1両編成。

筑豊本線の閑散区間。
1日9.5往復しか運行のない、
桂川(けいせん)ー原田(はるだ)間。
平成4年以来の乗車です。
ブルートレイン全盛の頃は、
鹿児島本線、
折尾駅から原田駅間、
『筑豊本線経由』の、
寝台特急列車の運行もありました。



また普通列車も当時は、
折尾ー原田間は直通運転。

✨折尾駅 地上ホーム✨
30年前は非電化区間。
DD51+オハ50系客車でした。
(平成4年4月に訪問、乗車、撮影)

終点まで!

✨原田駅✨
(平成4年4月訪問、撮影の写真)

レッドトレイン』こと、
オハ50系。
子供の頃から、
この客車は大好きでした。
残念ながら、現在は全廃。

当時のホーム番線は、
現在とは異なります。


途中の駅を幾つか。




途中の駅の列車交換設備は、
全て線路ごと撤去され、
『1両編成』の、
折り返し設備となってました。


原田駅到着前の、
鹿児島本線合流シーン。

昔、鹿児島本線より、
筑豊本線経由に乗り入れしていた、
その名残のポイントが、
原田駅手前(博多より)に、
残っています。


桂川駅より、
所要時間は28分。



✨原田駅(0番線)✨


0番線 車止め

客車時代の、
機関車折り返し線路は、
現在は有りません。

30年も経てば、
風景も変わります!


✨原田線 案内板✨
(原田線=筑豊本線)


✨原田駅 3番線✨

駅名標のデザインは、
平成の時のままですね。
ステーションナンバーが、
無い位です。


当日は列車が遅れ、
次の快速が乗り場変更。

原田08:11発 博多行きに乗車。
博多へ向かいました。


本日はここまでです。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。

※療養中につき、
編集が遅れて申し訳ないです。