【福岡】博多駅 1・2番線『立ち食いラーメン』 | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2022年06月20日



午前9時過ぎ。

朝5時半小倉より、

折尾から筑豊本線に乗り換え、

原田経由で無事、

終着駅、博多駅到着。


博多駅1・2番線ホーム。

進行方向先頭(北)寄り。



✨はかたラーメン✨

年、数回しか博多に来ない上、
営業時間中に、博多に寄れずでした。
また、ニュースでは店舗出店が、
契約上『期間限定』との事らしく、

『何時までもあると思うな◯と◯』
何て諺じゃ無いですけど!


天神10時着の予定に加味して、
朝飯がてら、早速入店!

店内は5~6名位の、
立ち席カウンターのみです。

✨食券券売機✨
(ピンぼけ失礼!)

ラーメンのお値段は、
420円~720円(セット)と安価。
庶民価格で、有難い!


今回のご注文は。

✨朝ラーセット(450円)✨

素ラーメンに、おにぎり。
500円でお釣が来ます。
しかも薬味は入れ放題!

後から気付きましたが、
『替え玉』(100円)購入忘れました。


松子としばし。

着丼!


✨朝ラーセット✨
普通に旨そうです。

最近のお店は、
薬味は入れ放題式!

なので、
博多ラーメンらしく!

✨紅生姜&高菜添え✨

最近は我が儘なお子様が多く、
薬味を入れる意味を解らない。
好き嫌いも度が過ぎて、

『ねぎ抜き』
『高菜抜き』
『紅生姜抜き』
と必死に豪語して注文したがる。

そんな残念な客に対応する、
ラーメン店が増えました。

見ため素らーめんですが、
私としては、
『薬味マシマシ』出来るのが、
何とも有難い。

※但し、
紅生姜も高菜も辛いので、
入れ過ぎ注意です!


✨豚骨スープ✨
博多ラーメンは豚骨ながら、
濃厚でなくサッパリ感が良い。
なので朝から食べても、
胃にもたれない。


✨麺✨
茹でる硬さを注文してないので、
茹で時間普通(1分)の固さ。
たまには、柔い麺もよろし。


私が入店時は、
店内客は居ませんでしたが、
私が入店後、3人来店。
次の客が、
『バリカタ』に、
替え玉を注文。


ここで、
『あっ、忘れた!』
次回来店時は、
『粉落とし』を、
お願いしましょう。


今回は替え玉忘れて、
追加薬味。

✨追加薬味でスープをイチゴミルク色✨
紅生姜投入で、
スープをピンク色に。
これをするのが、
『博多ラーメン』の醍醐味です!


真の『博多ラーメン』通は、
紅生姜のみならす、
紅生姜の『汁』だけを入れます。
(と、昔聞きました!)

最近のお店の漬物容器には、
紅生姜の汁は無く、
此方も紅生姜だけでした。


ともあれ、

✨完食✨

美味しく頂きました!

では、博多駅を下車して、
これから福岡天神へ参ります。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。