【神奈川ー福岡】東京九州フェリーに、初乗船! | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2022年06月18日~19日

 

 

町田からJR横浜線に乗り、

終点、東神奈川へ。

今回は京急東神奈川駅から、

京急に乗り換えて!

 

※JR→京急乗り換えは、

横浜駅より東神奈川駅が、

近くて楽です。

 

 

✨横須賀中央駅✨

20時30分頃到着しました。

 

横須賀中央駅は初訪問。

駅前より、案内表示は、

所々あります。 

 

駅前から東へ歩いて約15分。

 

 画像の交差点右側の建物は、
横須賀署。
 
道なりに、
案内板等を辿って!
 
 
東京九州フェリー
 

✨横須賀港FT✨
 
2021年7月に就航した、
新規フェリー航路。
 
前から乗船したかったので、
遂にやってきました!
 
フェリーは既に着岸中。
 
※2隻のフェリーが、
横須賀港ー新門司港間を就航。
所要時間は約21時間ですので、
中1日の運航となります。

 

 

 ✨パンフレット✨
 
予約なしの当日の乗船で、
都内にて電話予約しましたが、
予約センターの電話連絡付かず。
 
横須賀港ターミナル受付窓口は、
『21:00』まで!
それを過ぎれば、
チケット購入出来ないので、
乗船出来ません。
 
横須賀港に急いで来たのは、
そんな訳でした。
 
ターミナル受付で、
無事、受付完了!
他に誰も居ないので、
カウンターのお姉さんが、
新人の可愛い娘なので、
暫しの時間苦情を交えつつも、
楽しい談義。
 
 
✨乗船券✨
無事、購入出来ました。
 
客室は「ツーリスト」。
(簡易寝台タイプ) 
 
SHKライングループなので、
以前、小樽ー新潟間に乗船した、
新日本フェリー』と、
乗船券のデザインは同じです。
 
乗船まで2時間。
2階ロビーで乗船開始を待ちますが、
次から次へと乗船客が来ますが、
何故か私の近くに座る老人が多い!
 
 
相変わらずの席移動。
 
 
23時00分乗船開始時間。
そんな中、受付のお姉さんは、
私の所に駆けつけて、
優先で乗船案内してくれました。
(ああ、幸せ!)
 
 
いざ、乗船です!
 
 
✨エントランスホール✨
 
 
✨各甲板ロビー✨
 
大型の新造船なだけに、
船内は広々ピカピカ✨✨✨✨
 
 
しばしば、
誰も居ない時、利用しましたが、
私が居ると何故か近くに人が集まり、
老人共は何故か大声で大騒ぎ!
 
気持ちは解るが迷惑この上ない。
乗船中、何度移動した事だか?
 
 
✨🍴船内レストラン🍝✨
 
 
✨メニュー✨
 
SHKラインのフェリーは、
通常メニューがメインです。
 
 
✨客室✨
 
✨ツーリスト✨
 
最低ランクの客室ですが、
カーテンで仕切れる簡易個室。
何とも快適。
室内は、ライト、
コンセント、USBが有り。
減りに減った、
携帯&バッテリーの充電開始。
 
 
✨大浴場✨
このフェリーは露天風呂つき!
乗船直ぐに利用出来ますが、
ドライバーは乗船後直ぐ利用し、
いつも風呂は混み合います。
利用時間終了30分手前がベスト。
 
ラッキー助平ショットは、
ありません。
 
 
とりあえず2回、入浴。
 
 
午前9時頃。
 
✨横須賀港行きフェリー✨
 
朝から温泉へ入浴していて、
すれ違いを見逃した。
 
私はあまり詳しくはありませんが、
日本の海上交通安全法では、
湾内や内海の航行は、右側ですが、
外洋は左側の様ですね。
 
 
✨お昼12時過ぎ✨
 
 
✨高知県 室戸岬沖✨
 
新門司港まであと9時間。
 
 
18時00分。
途中、豊後水道航行中、
船内案内がありました。
 
 
豪華クルーズ客船、
 
ぱしふぃっくびーなす号
行き違い。
 
定期航路の行き違いは、
船内案内が有り、
フェリー乗船の目玉でも有ります。
クルーズ船は大型港では、
寄港の際に見ることができますが、
海洋上での行き違いは、
なかなか遭遇しません。
 
昨日出港したこのフェリーにて、
ぱしふぃっくびーなす』の、
フェリー航行シーンと、
フェリー全景を撮影。
ある意味ラッキー!
 
1度は乗船したい、
クルーズ客船ですね。
 
 
因みにこの客船は、
乗船中のフェリー会社系列。
『SHKライングループ』なので、
相互連絡を取りながら、
至近距離ですれ違い航行します。
 
✨ぱしふぃっくびーなす公式HP✨
 
 
その1時間後。
 
 
19時00分。
周防灘ですれ違い。
 
✨阪九フェリー✨
(新門司ー大阪(泉大津)便)
 
船内では案内はありません。
 
 
共に内海なので、
右側航行です。
 
阪九フェリーの着岸する、
関西は、大阪泉大津と、
神戸は六甲アイランド。
共に少し不便なので、
まだ利用してません。
 
 
夕方6時過ぎ。
 
✨周防灘航行中✨
左側奥は大分県、国東半島。
手前は、山口県の姫島。
 
昨日夜から1日中曇り空でしたが、
雲の中の晴れ間。
 
 
✨周防灘の夕陽✨
(スマホにて撮影)
 
一瞬でしたが、
瀬戸内海の夕陽が見れました。
(移動中にて数分で終了)
再び、曇り空に。
 
 
乗船すること21時間。
フェリーでの旅も終わり!
 
夜21時00分。
 
 
✨新門司港 着岸✨
 
今回は、トラックドライバー、
乗用車の乗客順に、
徒歩乗船者は最後に下船。
 
 
いざ、半年ぶりの、
九州上陸です!
 
最近、九州行くには、
フェリーが楽だと感じるこの頃。
 
 
 
✨新門司港FT✨
無料送迎バスJR小倉駅行き。
約1時間揺られて市内へ!
 
 
✨フェリー それいゆ✨
 
本日乗船のフェリーとお別れ!
 
 
新門司港は、
関西方面、
名門大洋フェリー
阪九フェリー
関東方面の、
東京九州フェリー』と、
フェリーターミナルの場所が、
それぞれ異なりますが、
 
東京九州フェリーFT』が、
一番離れた場所です。
 
ともあれ送迎バスは、
門司駅経由で、
 
✨小倉駅✨
22時00分到着!
 
たまたま見つけた、
駅前の最寄り居酒屋で晩飯。
 
✨チャンポン✨
880円。
 
福岡だけあって、
家庭的な味で旨かったです。
 
 
この後はネットカフェで仮眠。
翌朝の始発で、
博多方面を目指します。
 
 
本日はここまでです!
 
最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。