【茨城】久々の水戸遠征、『水戸たん』のお店へ! | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2022年06月18日



関東遠征3日目。

昨年1月から1年半。

茨城県は未訪問なので、

特にイベントは無いのですが、

挨拶代わりの訪問へ!


JR上野駅より、

常磐線勝田行きに乗車。

水戸まで1時間半なので、



自由席グリーン車🍀に乗ります。

(休日:自由席グリーン料金800円)


しかし誰も居ない処に、

隣に喧しい老夫婦が着席。

最近、ホント人前で大声で喋る、

無神経なのが多い。

また、嫌がらせか!と、

別の車両へ移動。



4号車🍀下段席へ。


全席、空席だらけ!


関東人はデッキ近くが好きなので、

車両中央部に座ります。


グリーンアテンダントが、

検札&車内販売の時は、

必ずお飲み物を購入します。

誰も他に乗客が居ないと、

素通りは悲しいし、

次来る時はニコニコ笑顔🙂❗



購入の際に今回は、

『乗客居ないのでマスクしませんよ!』

と伝達します。

(満員に成れば仕方無くします)



ともあれ、

上野から1時間半。



✨水戸駅✨


去年の正月以来です。


今回は特にイベントも、

用事もありません。

ただ、水戸に来ただけです。


時間は、

午前09時40分。


普段は南口しか行かないので、

北口へ!



✨水戸黄門像✨


助さん&格さんをお供に!


何度か水戸に来てるのに、

ここは初めて来ました。


南口へ。



✨エクセル水戸✨


今朝の水戸は蒸し暑い!


ペデストリアンデッキのベンチで、

一先ずのんびり。



午前10時。


✨エクセル水戸 開店✨

(ビックカメラ水戸店)


今日は相互カウンターの、

たまプラたん似のお姉さんには、

会えませんでした(残念)!



先ずはエスカレーターで、

4階店舗まで!



✨水戸たん✨

(初期パネル)

お久しぶりの、

おはようございます!



続いて5階へ!





✨水戸たん✨

(2代目パネル)


どちらも可愛い❤️ですね。



旅のお供といえば!


✨お飲み物🍺&おつまみ✨

購入しました。



関東滞在は本日までなので、

次の東京方面行きに乗ります。


残念な事にJR東日本は、

2022年ダイヤ改正で、

10時台~15時台までの、

上野方面行きが消滅。

全て『土浦』止めばかりと、

(乗車車両は5両編成)

大変不便になりました。


土浦駅にて、

10両編成+5両編成の、

15両編成の増結作業を省略が、

目的の様ですね。


土浦から中途半端な、

上野方面の乗り換えです。

自由席グリーン🍀の、

利用価値が減りました!


片や特急(ひたち、ときわ)が、

毎時2本の運転となり、

東京に戻る際に、

通過待ちが2回。


今年3月のダイヤ改正で、

『日光線』が不便になったと、

ニュースで話題になりました。

北関東の在来線、

少し不便になりましたね。



水戸より2時間掛けて、

東京へ戻りました。



本日はここまでです!


次回は、東京編です。



最後まで読んで頂き、

有り難うございます。