木曜日はアスロニアからのアスリートクラスの練習でした | 一期一会*名古屋のランニングクラブ☆鈴木ランニングクラブのブログ

一期一会*名古屋のランニングクラブ☆鈴木ランニングクラブのブログ

元プロトライアスリート鈴木照幸の主宰する名古屋のランニングクラブ。現役時代はITUロングトライアスロン世界選手権年代別優勝。珠洲大会4連覇を含む5度の優勝。佐渡大会優勝、徳之島大会優勝、伊良湖大会2連覇、など国内外のトライアスロン大会で優勝入賞多数。

こんにちはニコニコ

木曜日は朝スイムのアスロニアトライアスロンアカデミーに行ってきました音譜

ここでは自分はチーフマネージャーであり、

コーチという立場ではないのであくまでも裏方としてDASH!

若いコーチが指導して会員さんのレースでのタイムが

昨年に比べて1500mで1分半速くなったと報告がありましたビックリマーク

{17257EBE-C6A6-4BE6-B5B4-3E1139B210C8}

そして夜はスズランアスリートクラスの練習でしたビックリマーク

朝から大雨で天気予報も夜は雨あせる

この日の練習は中止かなぁと思っていたのですが

昼過ぎに天気予報を見たら夜は曇りになっていましたビックリマーク

昼から瑞穂区はちょっと降ったりしていましたが

名古屋市内では結構強く降っていたところもあったと参加者さんが言っていました

無事に開催出来ましたアップ

でも雨予報だったので木曜日なのにさすがに参加者数は少なめでしたねあせる

{BBE6FFC9-C4D5-4EEA-9CE5-2933FA775FCD}

この日のメニューは水曜日同様5000mタイムトライアルDASH!

{F0C935BA-7D0A-4684-B9D1-E08816901827}

雨で下が濡れていても終わったらぐったりDASH!

素晴らしい追い込みですねニコニコ

{1DB21565-A9D5-4814-9786-0BA746FC6579}


この日会員さんが「最近調子が悪い。」と何名かが言っていましたビックリマーク

1人は静岡マラソンでベストを出した後の数週間後の

スーパーハードなトレイルランのレースを完走ビックリマーク

その後も猿投のグリーンロードで50㎞などガンガンに走っている方ニコニコ

もう1人の方は土日にロング走をして火曜日にもインターバルの練習をして

水曜日は落としてこの日の木曜日の練習に参加しても調子がイマイチあせる

という方です音譜

まあ普通に考えて前者の方はレース後少しは休んだとは思いますが

今がまた走り込みの最中なので当然疲れていたりで

瑞穂などでのタイムは出なくて当たり前ですし

後者の方は土日にロング走をして火曜日もインターバルをして

木曜日にもタイムトライアルでは疲れが取れず

本来上げたい練習でも上げきれないのですビックリマーク

その辺りは直接話しをしましたが高い山(いい練習)を

登る為には落とす時に落とさないと高い山(いいタイム)を作れない。

という事ですニコニコ

基本的に乳酸を出すようなツラい練習は3日に1度くらいで

間の2日で上手く疲労を回復させるといいと言われていますニコニコ

もちろんその間の2日は何もしないのではなくて

リカバリージョグなどで積極的休養を取るわけですビックリマーク

なかなか文面ではこちらの言いたい事が伝わらないとは思いますが

しっかりした練習をする為には落とす事が必要だという事です音譜

もちろん練習だけでなく、睡眠時間の確保や食事での栄養面、

それにはサプリメントであったり、入浴にしてもシャワーだけではなく

しっかりお風呂に入ったりストレッチやマッサージなどの

身体のケアーは当然必要です音譜

私が現役の時は休むのも練習とよく言われていましたニコニコ

休むのは勇気がいるかもしれないですがしっかりと

身体のケアーをしつつ練習をしてもらえたらと思いますニコニコ