土曜日はスズラン中馬塾チャレンジプロジェクトの練習でした | 一期一会*名古屋のランニングクラブ☆鈴木ランニングクラブのブログ

一期一会*名古屋のランニングクラブ☆鈴木ランニングクラブのブログ

元プロトライアスリート鈴木照幸の主宰する名古屋のランニングクラブ。現役時代はITUロングトライアスロン世界選手権年代別優勝。珠洲大会4連覇を含む5度の優勝。佐渡大会優勝、徳之島大会優勝、伊良湖大会2連覇、など国内外のトライアスロン大会で優勝入賞多数。

こんにちはニコニコ

土曜日はスズラン中馬塾チャレンジプロジェクトの練習でしたカナヘイきらきら

今回の練習は30㎞のペース走!!

今まで色んな練習をしてきましたがこの練習が1番フルマラソンの実戦に近い練習で

この練習抜きではフルマラソンでの目標タイム達成はないビックリマーク

と言い切れるくらい重要な練習ですDASH!

ペースはサブ4をしたいグループとサブ4.5をしたい方で別れて行ないましたニコニコ

まずはサブ4をしたい方のグループDASH!

ペース設定は一応は5分40秒ですが5分40秒で30㎞を走っても

4時間ペースというだけでサブ4というわけではありません汗

それにマラソンで大切なのは30㎞以降の12㎞ですしねビックリマーク

という事で25㎞過ぎはペースを上げられる方は上げてくださいアップ

とみなさんに指示させていただきました音譜

{83866164-48D4-4156-B8FB-B272E86A6BF7}

そしてこちらはサブ4.5を目指すグループニコニコ

こちらは6分24秒が4時間半のペースなので

そのペースでペーサーさんには走っていただきこちらもサブ4グループ同様に

ラスト5㎞で上げられる方は上げてくださいアップ

と指示しましたニコニコ

あくまでも「サブ」のためのプロジェクトですからねカナヘイきらきら

{4442905F-DD3A-44AB-BA1D-688F513CF73B}

そして参加された方は今回30㎞を走ってみて色んな事を思ったと思いますニコニコ

スタミナが足りなかった、もっと早く30㎞走をしておけば良かった、

前半はあまりフォームの事を言われなかったけど後半は指摘された、

脚が痛くなった、完走出来なかった、

走り出しは暑かったのに後半は寒かった(補給不足)

など色々あると思いますニコニコ

ただウィメンズマラソンで考えたらあとひと月半もしたらレースですビックリマーク

ならばどうするかはてなマーク

目標達成のためには今からやれる事をやるしかありませんニコニコ

今回練習に参加された方で練習前に

「私の目標は来月の京都マラソンなんですがまだ一回も30㎞を走ってないんですよ。」

という方がいたのですが本来なら京都マラソンに向けて

そろそろ距離も調整したいところでしたが

「一回も30㎞を走ってないなら今日はやらないといけませんね!」と

完走してもらいましたカナヘイきらきら

後半はかなり苦しそうでしたけどねニコニコ

何が言いたいかというとマラソン練習は

「スタミナとの勝負」

という事です!!

例えばハーフマラソンの距離しか走ってなければ

ハーフまでは何とかなってもそれ以降はキツくなる事は容易に想像出来ますあせる

もちろん30㎞までの練習なら30㎞過ぎからは不安にはなりますが

半分の距離が今まで走ったマックスか

4分の3を走っているかの違いは大きいですアップ

もちろん今回完走出来なかったという方は課題が浮き彫りになったわけで

それをしっかり受け止めて何をしていくかはてなマーク

そしてこのひと月半で何をやれるかはてなマークになってきますニコニコ

練習の時に私も中馬コーチも言ってきましたが

「このスズラン中馬塾のプロジェクトに参加するだけで

目標が達成出来るわけではありませんビックリマーク

これはきっかけであり普段の練習と組み合わせてくださいねビックリマーク

という言葉をもう一度しっかりと受け止めて

例えば2/12は鈴木ランニングクラブでも中馬塾でも

30㎞走を行ないますので参加してもらえたらと思いますニコニコ

次回2/11のスズラン中馬塾の練習はiPadでの撮影なので

ハードに練習は行ないませんカナヘイきらきら

逆を言えば翌日の30㎞走のためのランニングフォームの確認ですビックリマーク

練習には流れというものがあるのでそのあたりを

しっかり理解して練習の流れに乗ってもらえたらと思いますニコニコ