アクセサリー教室をするきっかけになった出来事 | オンライン教室・動画レッスン×投資で好きを仕事に♪天然石マミイアクセサリー 東京都文京区

オンライン教室・動画レッスン×投資で好きを仕事に♪天然石マミイアクセサリー 東京都文京区

オンラインZOOM×ハンドメイドアクセサリーの教室♡ハンドメイド販売講座や自宅教室の開き方・集客などコンサルティングもやっています。大人女性が楽しく使いたい「身に付けて完成する」毎日のコーディネイトが楽しくなる、心が明るくなるアクセサリーです。

こんにちは^^

大人女性が心ときめくエレガントなデザイン

天然石アクセサリー教室マミイの 古谷麻美子です。

 

私のアクセサリーの活動についての目的やきっかけなど深く語っています。

 

前回はこれをやる理由について書きました。

ブログを毎日書いて、アクセサリーを仕事にする理由

 
今回は私が1人のアクセサリー作家からアクセサリー教室を作るきっかけをお話します。
 
手先が器用でモノを作るのが好きだった私。
 
私も何か作ってみたい始めたのが大きなお花のコサージュ。
そのうちに、ハレの物だけでなく普段使いができるものが欲しいと思って、アクセサリーの、特にピアスを作るようになります。
 
コサージュもピアスもそうですが、
当時、周りの友人知人から評価がよく、
アクセサリーを着ける楽しさ、作る楽しさを感じました。
 
もちろんオシャレもすごく好きだったので、オシャレの幅が広がることがうれしくて仕方なかったです。
 
このお花が自分の手でコサージュにできたんだ!
このビーズが組み合わさるとこんなピアスができるんだ!
 
と、本当に今まで感じたことないわくわく感が蘇ってきました。
 
そんなこんなで
委託販売からはじめ、デザインフェスタ、オンラインショップと始めていくわけなのですが。
 
作るってこんなに楽しいんだ!
この楽しさを他の人にも伝えたい!!
と感じていたのです。
 
そこへ一緒にワークショップやらない?とお誘いを受けて私もアクセサリ作りのワークショップをすることになりました。
 
ここでは、場所確保して、ご案内して、準備して、SNSで集まって下さった数名の方と始めましてでお会いして・・・。
 
やることはあったけど、そのどれもが全て楽しかったんですね。
大変、という感じはなくて、「あーやりたかったのはこれ!」という感覚。
 
そこにはせっかく来ていただいたのだから、
(初めてのワークショップは1,500円でやっていました)
絶対に楽しんで帰ってもらおう!と思ってました。
 
初めてのワークショップが無事に終わった時、参加のみなさんが楽しかったと笑顔で帰っていかれて。
 
自分の言葉で人に伝えるのってこんなに楽しいんだ!と思った瞬間です。
そして、人が集まってくれて、初めましての人どおしがアクセサリーを作るという時間を共有する。
つながっていろいろなお話や情報交換をしていく。
 
この感じがすごく楽しかったのです!
楽しんでいただけよかったなと思いました。
 
これはすごく素敵な事だから毎月やっていこうと内容変え企画を変えてやっていきました。
 
それを1年とちょっとだったかな、やった時に、もっとアクセサリーの楽しさや技法までお伝えすることができるものはないかなと思い始めました。
 
ワークショップ単発1回では伝えきれない思いがあったんですね。
 
そして、連続講座があるともっとアクセサリー作りの理解も深まるし、
アクセサリーの応用の話もできるし、カタチを変えればこんなのもできるよ、ハンドメイドアクセサリの可能性を伝えたいし、もっと楽しんでいただけるのでは?と思って3回完結の講座を作ったのです。
 
そのあとも「デザイン凝ったのも作ってみたい」という方もいらして、ちょっぴり凝っている内容も試行錯誤しながら作り上げていきました。
※私のアクセサリーは難しいというよりは作る工程が多いだけです。同じ作業を何度も繰り返してひとつの作品を作ります。
 
手間が増えたらどうしよう・・・なんて、ちょっとナイーブになっていましたが。
 
やってみたら、あら、どうでしょう。
 
自分自身がナイーブになっていただけで思っているほど手間になることはありませんでした。

案外、すっきりといろいろな物事が進んでスームズだったことを覚えています。

 

はじめてやることは自分のなかで前例がないので不安な気持ちがよぎります。

これは人間だったら当然の感情だと思います。

 

はじめての事をやるときに不安がよぎることがあれば、それは

「私、今成長してるな♪」って思えばいいんです。

 

そして、この不安を超えたら新しい景色と新しい気持ちを手にすることができる!って思えばいいのです。

 

私もそんなふうにひとつずつやってきました。

 

アクセサリーってね、もちろん作って楽しんでいただきたい。

だけど、それだけじゃない。

その後ろにある自分の気持ち、これも大切にしてほしいです。

 

アクセサリー作れてうれしい!お友達のも作ろうかなという気持ち。

着けてオシャレして出かけようかな、という前向きな明るい気持ち。

もっと凝ったのを作ってみたい!という好奇心と成長の気持ち。

こんなのできないかぁ~?!という発想する気持ち。

私も何かわからないけど何かできないかなぁな未来を感じる明るい気持ち。

 

アクセサリーを作ることは自分の人生を作ることだと思ってます。

 

アクセサリーを作って成長することも、人生を変えることも可能なのです。

 

その楽しさをぜひあなたにも感じてほしいです^^

 

自己紹介はこちらにまとめました^^