イバラの道を歩む!!! | イロトリドリ

イロトリドリ

日々のキロク。

共テが終わり、自己採点が終わり、

判定が出て、


塾と学校の二者面談が終わりました。




結論から言うと、第一志望校を受けて合格するのは

ものすごい低い確率です…。




が。



進路を変えることなく、第一志望を前期で受験する!!!


と言うことになりました。




正直…

共テの様子を見ていて、前期日程の志望校とホテル変更をした方がいいんじゃないか!?


息子も結果次第で、ランクを下げると言ってくるんじゃないか?

と色々考えていたんです。




でも学校で自己採点をした日、その足で塾の二者面談に行き、結果は決して良い結果ではないけど、

これからの頑張り次第で絶対巻き返せないことはない!と言われ…

先生に頭を下げて

共テはこんな結果になってしまったけれどこのまま第一志望を変えずに受けさせて下さい!

と言ったそう。




私としては…親なので

もちろん前期で余裕を持って合格できるラインに行って安全策をとってくれたら安心ですが…

なんだろう…

それ以上に、息子が自ら強い気持ちを持って、落ちるかもしれないと分かっていてもここにチャレンジしたい!!!

と言った気持ちに、泣きそうになりました。



いや、それならもっと早くから本気出してたら良かったのに…とももちろんこっそり思ったりもしましたが…笑


なんだかんだで今までほんとに勉強に関して、壁にぶつかることなく、そつなくこなしてきてたんです。


だから、やっと今、遅すぎるくらいのところで大学受験の難しさと本気で取り組むことの大切さに気付き、

無謀なチャレンジかもしれないことは充分わかっているけど、頑張りたい!!!

と思った彼の気持ちを尊重しようと思います。




ただ、ちゃんと

これはほんとに無謀なチャレンジだから、頑張ってももしかしたら思った結果は出ないかもしれないし,中期・後期も上手く行かなかった場合は、最悪のことも考えておかないといけないよ!

と言うことも伝えました。


でも、決めたことに関しては全力で応援するから…。

とも。




塾の方はすぐにGOサインが出たのですが(と言うより先生も息子をなんとか押し上げたい!と言う気持ちでいてくれたので)、問題は学校の二者面談…。




どうする?無謀すぎるからランクを下げた大学を受けて!って言われたら?

と事前に聞いたら


いや、自分の気持ちを押し通す!

と言って登校した息子。



出席番号の関係で面談順が2日目となり、今日先ほど帰宅した息子に確認したのですが…

反対と言うより、先生もまさか、すーがここまで強い気持ちでやってくると思わなかったから正直驚いてる!

でも決めたなら応援するから、すごく厳しいと思うけど次の三者面談で決定しよう!

と言ってくれたそう。



なので前期・中期はそのままの予定で。

ただ、後期は確実に取れる大学に絞ろう!と言って

3校の中で検討しています。



息子はやっと今、狂ったかのように勉強しています。

弱音を時々吐きながら…

私に、じゃあやめる?ランク下げてもいいんよ?

と言われ


いや、絶対巻き返す!諦めない!

と自分にいい聞かせて頑張っています。




ほんとは1番不安だし、怖いだろう。

プレッシャーも半端ないよね。



親の私だって毎日、スマホで受験情報とにらめっこして落ち着かない気持ちでいるんだもん。





もう。

ここまできたら…

どんな結果になろうとも、息子の決めたことを私も全力で応援して,フォローしていきたいと思ってます。



あと1カ月弱!!!!!



悔いのないよう取り組んで!!!

何も出来ないけれど、愚痴も聞くし、誰より強い気持ちで応援しているよ!