かき集めたら1,600万円ありました | 低年収パート主婦が株で月5万円の副収入を目指す

低年収パート主婦が株で月5万円の副収入を目指す

年収約60万円のアラフォーパート主婦です。保育園児の子どもが1人います。頑張って働きうつ病診断されてしまったため、頑張らないことを意識しています。株が好きで資産はほぼ全額証券口座に入っています。趣味は株価を見ること。1人で家でじっとしているのが大好きです。

こんばんはにっこり






先日、マネーフォワードをはじめたという記事を書きました。







いろんな銀行やら証券会社やらに散らばっていた資産が可視化されて、気がついたら1,600万円を超えていました。








こうしてグラフを見てみると投資信託の比率が高めですねあんぐり

今年に入ってからの投資信託の積み立て金額は月3万円程です。額としてはそんなに大きくない方だと思います。

松井証券で新NISAの積み立て投資枠を利用しているのですが、松井証券にはもう何年も入金していません。

じゃあ月3万円はどこからきているのかというと、個別株の売買益や配当金からです。






資産の金額が大きくなっていくのは嬉しいのですが、株などのリスク資産が高すぎるのが大きな問題ですね。

生きているうちにあと2〜3回は大暴落がくると思うので、その時はこの金額が3〜5割減るのを覚悟しないといけないでしょうネガティブ






夫が「あなたは株買いすぎで怖いから自分が現金担当になる」と言って、自分の資産の多くを預金で持っていてくれるのはありがたいです。

しかしインフレなので、預金の額面は減らなくても実際のお金の価値は減ってる訳ですが…真顔






私の預金が少ないのは自覚していますが、これから現金比率を高めるというよりは、貯金の代わりに金や銀の現物を増やしていこうと思っています。

最近は銀貨を月2枚くらいのペースで購入しています。数えてみたら計30枚ほどになっていましたがまだまだ増やしたいです。






ランダムブランド銀貨を購入していて、絵柄は選べないのですが前回は初めてパンダの銀貨がきました。

みなさんパンダ好きですか?

私は正直、ちょっと苦手です。クマ怖い。








パンダ先輩は好き目がハート






ところでこの1,600万がもし2,000万になったら、計画通り私はパートを減らしても大丈夫なのでしょうか?
それだけを夢にみてなんとか頑張ってるんですけど、最近教育費が怖くて不安です不安
「1人1,000万円貯める」って方ブログでよく見かけるのですが、マジで…?無気力







イベントバナー

 


イベントバナー