月組Grand concert 『G.O.A.T』(2024、梅芸) | ラピュタをさがして

ラピュタをさがして

宝塚のこと。
気ままに。
自由に。

寒さが和らいできた?

そんなことないかな。

予定より目まぐるしかった今週

今日は金曜日ですねガーベラ


何日も経ってしまいましたけれど、

彩海せらさん主演の

月組バウ公演

『Golden Dead Schiele』が

1月24日から始まっていますねニコニコ

順調に公演が進み好評なよう乙女のトキメキ

スカステニュースで

初日の模様を視聴しました星

あみちゃんのシーレや

燕尾服のダンスが観たかったな〜うーん

そうこうしているうちに

今週日曜日が千秋楽ですね

無事にクローバー応援していますちょうちょ


そして梅芸では

もう月組コンサートの千秋楽ガーベラ

おめでとうございます

日々が過ぎるのが早いな

私は配信の日に参加してきました笑ううさぎ

楽しかったですスター



ショーやコンサートは

記憶が飛びがちだけど、

印象的だったことなどを

ランダムにメモ花



ラストの月城さんの

『♪銀の龍の背に乗って』

の歌声が素敵で聴き入りました照れ音符

中島みゆきの曲は

特に詳しくないのですが、

知らないうちに聴いてるんだろうけど

聴いているうちに

なんとなく中島みゆきの曲な気がしてきて

やっぱり特徴的なんだなぁと思いつつ、

でもそういう特徴が全面にでてなくて

月城さんらしいというか

歌う歌詞がスッと入ってきました照れ



“月ノ塚音楽学校”鉛筆

舞台セットも

作り込まれているように観えて

面白かったですお月様笑い


オープニングの

セーラー服の娘役さんたち唇

ちょっとガラが悪い感じなんだけど

キュートで楽しかった笑い

男子学生たちも含めて

ちょっとヤンキー風なんです

だけど、セットはさらに時代が昔というか

田舎風というかで

テレビのお笑いコント風なのに

コントになりきらない感じ。

でもそれが良かった星


鳳月さんはロンスカスケバン風

なんか、スカートがね

尋常じゃなく長かった笑脚!


月城さんは外国人先生なんだけど、

『外国人の先生!』っていうのを

強調してるのに

セリフが滑らかで

よくあるわざとらしさが緩和されて

逆に面白くてにっこりビックリマーク


月城先生が

机をバンッってすると

生徒たちが全員同時に

ぴょんって椅子から

飛び上がるくだりがあるんですが、

面白い〜って思って観ていたら

客席も巻き込んでのシーンだったらしく

途中で気付いたけど

鈍いので←私がね

最後のラスト一回で

やっとこさ合わせられた私ですウシシあせる

重い腰ながら

ぴょん(ぼんっ、ぼふっっ…DASH!

ってできたよ

なんか楽しかった笑


あ、あとね、

毎回そう言ってるの(セリフ)

かもしれないけれど、

学ラン風間さんがねー

『クリームパン買ってこい』

ってカッコつけて言ってて

冒頭からむひむひしちゃった私ですチュー笑い

学園シーンは公演の結構始めの方だった印象

『A-EN』のパロも少し出てきて

あ、そっか、月組だもんねビックリマーク

って思ったりニコニコ音譜



学園部分でもそうだけど、

オープニングは

今までの月城さんの出演作が

怒涛の流れで観られる仕様流れ星

『るろうに剣心』の部分では

月城さんの四乃森蒼紫が登場しましたビックリマーク

で、一緒に剣心が出てきたんだけど

剣心は風間さんがされていて

ふたりの立ち回りも観れました爆笑音譜

ふたりで日本物の立ち回りするのは

初めてなんですってひらめき電球


あと、『エリザベート』のルキーニ音譜

月城さんの『♪キッチュ』を聴きながら

この公演観に行ったなぁって花

『るろうに剣心』もね、懐かしい花



そして

『Apasionado‼︎』があったんだけど、

海乃さんを中心にした娘役群舞でしたスター

カッコいい雷雷


海乃さんは『ME AND MY GIRL』の

『♪顎で受けなさい』も歌われてて、

MCの時に月城さんと海乃さんが

実際に『顎で受ける』様子を

やってくれたんだけど、

2人とも面白すぎて笑

特に月城さんが『顎で受ける』様子が

ほんとに嫌そうだったから

笑っちゃいましたウシシ



あと、特徴的だったのは

月城さん、鳳月さん、風間さんが

3人並んで

アコースティックライブみたいに

歌う場面ルンルン

あんまりタカラヅカでは見かけないけど

コンサートルンルンルンルンって感じで

落ち着いて歌声を聴けたので

コンサート自体は休憩なしで

いつもより短いと思うけど、

コンサートに来たなぁって思えて良かったルンルン

3人で歌って、そしてソロで、

ラストに3人でって感じで

私は始めの3人で歌うのが好きでしたルンルン


このシーンかわからないけれど

曲の始まりに

スポットが当たって

アコースティックギターが

ゆっくり聴けたのも良かったピンク音符


コンサート用のペンライトがあるけど、

アコースティックのシーンは

風間さんは紫色

月城さんは青色

鳳月さんは緑色

と色をはじめに決めて

歌う時は客席はその色でいっぱいにキラキラ

ラストの3人の歌の時は

揉めた後?黄色に決まって

ペンライトの光が綺麗でした乙女のトキメキ


そういえばですね、

『G.O.A.T』の文字ダンスもありましたねビックリマーク

オペラで観てて

『なんか文字!!!』って

途中で気付いたけど

もちろん、急に振りをできる気もしなくて

そのままオペラでガン見…汗うさぎ

ごめんねー…

で、でもね、強化ファンの皆さまが

ちゃんと踊ってるはずビックリマークビックリマーク


そして、個人的に

懐かしくて、気分が上がったのが

『♪Dream Chaser』

懐かしいというほど前じゃないんですが

月城さんの『♪Dream Chaser』なので、

思い浮かんだのは博多座の映像星

私は博多座は配信の視聴のみ

なんだか当時より、

よりしっくりハマるなぁって感じて

カッコ良かったですお月様


あと、『♪SING SING SING』も

楽しかったルンルン


歌い手としては

白雪さち花さんと

麗泉里さんの歌声も聴けて

貫禄あったルンルン


ダンスでは

彩さん、天紫さんのシンメが

目を引きましたイエローハート

天紫さんの黒色の衣装が大人っぽく

ダンスもカッコいいキラキラ

もちろん彩さんもキレがあって

大人可愛かったですキラキラ

それに、きよらちゃんが一度

群舞センターにいたよね!?

なんだかお顔がパッと華やいで

可愛らしかったですガーベラ


そして男役さんの燕尾服での群舞雷

ボレロの曲の時が特に好きイエローハート

月城さんが中心で踊る様子が

とても綺麗キラキラ

なんだか踊るのをしっかり観るのは

久しぶりな気がしましたニコニコ

月城さんは鳳月さんと

シンメだったのかな

風間さんは礼華さんと踊ったりして

楽しそうに観えましたスター

あ、これはボレロじゃないかもあせる


月組は次の公演もショーがありますね

楽しみ花


Grand concert 

『G.O.A.T』~Greatest Of All Time~ 

監修・演出/石田 昌也 

構成・演出・振付/三井 聡



月組といえば梅なり

もう咲き始めていますね