花組『ENCHANTEMENT』(2023) | ラピュタをさがして

ラピュタをさがして

宝塚のこと。
気ままに。
自由に。

今日はスカステ録画で

月組の天海&麻乃のNHK収録

『風と共に去りぬ』を視聴しましたちょうちょ


いろいろ物議はありますけど

もともと好きな作品原作も好き、今も好き

また再演してくれないかと

ますます思ってしまいました〜ほんわか


天海さんはパッと見は

そんなに私のイメージの

レットじゃないけど、

見れば見るほど見えてくるすごい

スカーレットはピッタリすぎて…びっくり

スカーレットの影は真琴さん流れ星

他のキャストも素敵キラキラキラキラ

演技に魅入ること多々

大劇場公演だから

キャストも多くてセットも豪華だし

観劇したいなぁ…ニコニコ飛び出すハート

って思ってしまいます


というように、今日も家でまったり。

寒いけれど陽が差すと

明るい感じもあり

少しは寒波もマシになってきていると

思いたい雪だるま来週は晴れてほしいなぁ

『うたかたの恋』には

ぴったりな気候ですが雪の結晶雪の結晶雪の結晶


明日は花組大劇場千秋楽

そして

ルドルフ&マリーの命日とのことおすましスワン

柚香さんが話されてましたよね?

ちょうどそんな日に

『うたかたの恋』が上演されるなんて

少しドキドキしますね



と言いつつ芝居ではなくて、

書けていなかった

花組観劇のショーについて星空


ショーはお芝居以上に

記憶力良くないけれど

印象に残ったことを少し花



幕開けから野口先生だびっくりマークって思いました

色合いが。

衣装が。

装飾が。

音楽の雰囲気が。



印象に残ったことを

ランダムに。


幕開きから柚香さんのまわりで

真っ白で華奢なエイトシャルマント

両手に持つ羽根扇がサワサワ

結構じっくり観れるくらい

長めに活躍されていた白鷺さんたちふんわりウイング

真ん中の方は太凰さんかな

下手中央よりの方が印象に残りました


みんなが

色とりどりの装飾的で華やかな

香水瓶を持っていて

思わせぶりで可愛い香水

小さめのレプリカに香水を入れて

キャトルで売れば売れそうって思ったり。

何回も観劇したら

誰がどんな香水瓶を持っていたか

チェックできますね香水


そして銀橋渡りでは

次々に

沢山の方が歌われていました音符

美羽さんが3人組の先頭

黄色の香水瓶を持っていたなキラキラ



ロケットセンターは希波さん

永久輝さんたちから始まる

導入部分から

ロケットメンバーも

手前から奥まで使ったダンスで

希波さんを中心に

目が留まりました目



ベルエポックの森は

水美&聖乃のカップルを中心にした

ドレスの紳士淑女のダンスシーンぶどう

聖乃さんのドレス姿が美しくて

水美さんもワイン色の衣装と

巻毛の前髪が似合ってて

色合いが綺麗でした

そして思いの外

皆さまガシガシ踊る踊るバレエ

もちろんちゃんと

衣装に合わせた踊りでしたけどウインク

聖乃さんたち淑女が

カンっと頭まで脚をあげていたような



ニューヨークの柚香さんは

白色のスーツ、

黒シャツ、赤ネクタイが似合って

女の子たちも可愛いラブラブ

星風さんのマリリンモンロー唇

色っぽくも可愛くて

ふたりのやり取りやダンスが

雰囲気があって素敵ハイヒール

柚香・水美・永久輝で

バリバリ踊るのが好きなので

そういう部分もあったのも

嬉しかったバレエ



中詰は中華なオリエンタル龍

オープニングは

男役の白鷺に囲まれていたけど、

ここは娘役さんたちの

紅い羽根扇に囲まれる柚香さんふんわりウイング

客席参加型の

扇子の振り付けがあるシーンだけど、

私の周りはほぼ扇子を持っていてびっくり

しかもぐるりと

見渡すかぎり扇子を持参されてたびっくりあせる

か、貸切なのに…とちょっとドキドキ

お隣のふたりが持っていなかったから

ちょっとほってへぺろ

このシーンは作品全体の中でちょっと異色

カッコいい雰囲気〜キラキラ

花組さんに中華な印象がなかったので

新鮮でした流れ星

少しダスカとか蒼穹フィナーレを思い出した笑

このシーンだったか

湖春さんも歌っていましたねピンク音符



幕前に、星空さんを中心にした

ちょっとノスタルジックで?

現代的?な少女たちが登場スター

デニムっぽい服装で揃えた感じが

外国のティーンエイジャーっぽくて

その表現もノスタルジーだけどウシシ

可愛くて爽やか流れ星

美羽ちゃんの青色のベレー帽もチェック

都姫ちゃんもウインク

続くセイラーな永久輝さんたち男役は

オールを使ったダンス船

シンプルなんだけど

爽やかで若々しい感じの

楽しいシーンでしたスター



ナイトクラブのシーンは

柚香&水美のダンスバトルが雷

銀橋で観れますウインク

ハット&派手目スーツゆめみる宝石

そしてタバコ

カッコいい間違いない


背後舞台上手で航琉・羽立・峰果が

歌っていて?

なんか全体的に濃い〜雰囲気なの香水

あとで確認したらムスクらしい、納得


さらに男役が勢揃いキラキラ

ハットとスーツで濃くカッコいい香水


このシーンかな?また間違えているかも。

でっかい牡鹿の頭が舞台中央にダーンと

鎮座していてトナカイこれはトナカイ

無視できない目

麝香からの牡鹿らしい?けど

でもほんとに牡鹿の頭がデカいトナカイ

主張がすごくて

ずっと、どういう意味かなと

考えてしまいましたにっこり



続くシーンは

キラキラした雪景色の森の中の村キラキラに見えた

柚香さんが伸び伸び踊っていて

真っ白でキラキラした

雪の妖精のよう雪の結晶

白いフワフワした衣装も

踊りに合っていて綺麗流れ星

明るく生き生きした

この場面の可愛らしい雰囲気が好きです流れ星


星風さんをはじめ

沢山の方の歌声も聴けますし音符

星空さんたちが持っている星が印象的星


そして、なんというか

柚香さんのダンスが伸びやかですごい目

ほんとに伸び伸び踊ってて

伸び上がって

そのままふんわり

空気に混ざってしまいそう

だけどほんわかしてるというわけでもなく

振りも表情も

刻々と変わっていくんですよね

好きなシーン

もう一度観たかった


だけど、あとでプログラムを見たら

設定にびっくり笑

近未来、戦争で生命が失われてしまった地球!?!?

それは…あんまり分からなかったかなイヒ

あんなにキラキラして

童話みたいだと思ったのに

そんな殺伐とした設定だとは笑


ところで、なんか柚香さんのマイクが

常にオンになっていた??

掛け声とも言える?声が

ずっと微かに聞こえてましたよね?

このシーンだったか?

オリエンタルのシーンだったか??

(誰に聞いているのか…)

躍動感が感じられるから

聞こえるのが楽しいですけどネザーランド・ドワーフ

そして

このシーンはいつもの

退団者を送るシーンでもあるみたいで、

柚香さんが都姫さんににっこりしたのが

印象に残りました星



フィナーレ前の

水美さん中心のアイドル11人組

雪組ミュレボの

彩風さんのJAZZのダンスシーンの衣装〜♪

と思いつつ

カッコいいアイドルたち


柚香紳士&淑女たちシーン


そして

黒燕尾群舞キラキラキラキラキラキラキラキラ

やっぱりシンプルな黒燕尾群舞は

カッコいいラブ

花組さんにお似合い


最後に残った

永久輝さん、水美さんに

星風さんがリフトされたあと

水美さんはいつもパワフル

デュエットダンスもエレガントおすましスワン

影ソロがここでも龍季澪さんですね

落ち着いた素敵な歌声ですピンク音符



色合いが好みで

タカラヅカ的で

見返したくなる場面も多い

オーソドックスで華やかなショーニコニコリボン


タカラヅカ・スペクタキュラー 

『ENCHANTEMENT(アンシャントマン) 

-華麗なる香水(パルファン)-』 

作・演出/野口 幸作


エトワール 星空 美咲

希波 らいと・ 一之瀬 航季・帆純 まひろ・侑輝 大弥

聖乃 あすか 

永久輝 せあ 

水美 舞斗(白大羽根) 

星風 まどか(白大羽根) 

柚香 光(青孔雀羽付白大羽根ナイアガラ)