夏が始まる!我が家の夏の定番メニューはゴーヤの肉巻き! | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

おはようございます。

いつもお読みいただきありがとうございます。



このブログでは、月1人9000円以下の日々のお料理や、お酒、食器、お洋服、旅行…など、Akikoの大好きなものを巡る日々をご紹介いたします。


それのどこが「極上」なの?

はい!その通り!

だってこれは、私の感じる極上なんだもん♡


幸せと同じで、極上を感じるのも自分次第!←人から見たらヨレヨレでもね(笑)だったらいつでも極上を感じられる方がいいよね!ということで、本日のお話 始まり始まり…



温泉卵

ゴーヤのナムル

ぬか漬け

冷奴

トマトとツナのサラダ

スパニッシュオムレツ

ゴーヤの肉巻き



最近は冬場でも見かけるゴーヤだけど、やっぱり旬は夏だよね。


だから冬は1本で、今は大きなゴーヤが2本セット。

まだまだ梅雨空で夏の感じはしないけど、我が家は今日から夏のゴーヤ生活開始〜!


ということで、我が家のゴーヤ料理と言えばコレ!



ゴーヤの肉巻き*\(^o^)/*


関西主人が大好きだから、夏に1番作っているお料理でもあるかも。


まずはゴーヤの太い部分を輪切りにして(端はナムルにしてまーす)、ワタを取るの。

そこに豚バラスライスをクルクル巻きつけて、塩コショウしてフライパンへ。


弱火でフタをしてしばし。

豚肉が白っぽくなったら裏返して、フタをしてしばし。


水分が出て一回りくらい小さくなったら、水分を拭き取って味付け。

みりん、醤油、オイスターソースで甘辛く。


これだけなら、ただの肉巻きなんだけど、ここからがこの肉巻きを絶品にするポイントよ。


それが溶けるチーズ!

たっぷりとかけて、とろりとしたら出来上がり。

そして仕上げにカツオ節。


このカツオ節もすごくいい仕事をしてくれるの。


ゴーヤとは思えない、ドーナツのような可愛さ♡

ではでは、いただきまーす!


プリッとシャキッと弾ける食感が、なんとも言えない…。

ゴーヤが厚いから、苦味が強いかと思いきや、豚肉とチーズのおかげでマイルド。

むしろ苦味がアクセントになっているの。


苦味と甘辛さの中にある、ほのかなカツオ節の風味がチャンプルを彷彿とさせてくれるの。


肉巻きだけど、チャンプル感もある、一度で二度美味しい!お得なお料理。

7月に入って、いよいよ夏本番!

今年もゴーヤでがんばろ〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎