プルプルトロトロ♡幸せの全てがここにある!  〜しらすの茶碗蒸し | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

おはようございます。

いつもお読みいただきありがとうございます。



このブログでは、月1人9000円以下の日々のお料理や、お酒、食器、お洋服、旅行…など、Akikoの大好きなものを巡る日々をご紹介いたします。


それのどこが「極上」なの?

はい!その通り!

だってこれは、私の感じる極上なんだもん♡


幸せと同じで、極上を感じるのも自分次第!←人から見たらヨレヨレでもね(笑)だったらいつでも極上を感じられる方がいいよね!ということで、本日のお話 始まり始まり…



山芋そうめん

蒸しナス ごまダレソース

ピータン豆腐

しらすの茶碗蒸し



写真を見て思ったんだけど、これ↑パンナコッタみたい(笑)


れっきとした茶碗蒸しなんだけど、光の加減で卵の黄色い部分が白くなって、上のごま油がソースみたい。


でもね、これ茶碗蒸し。

しかもね、ただの茶碗蒸しじゃないの。

しらす入り♡


冷蔵庫を見たら、もうすぐ消費期限がやってくるしらすがあったの。


ここで目に入らなかったら、危うく期限を超えるところだったわ。


見つけたはいいけど、このしらすで何作ろう?


卵があるから、卵焼き?

んー、美味しいけど、今作りたい気分じゃないのよね。


今作りたいのは…


そう!茶碗蒸し!

同じ卵料理ではあるけど、卵焼きと違って放っておけるし、トロントロンプルンプルンな食感が今は欲しい!


さて、茶碗蒸しにしらす…

あまり聞いたことはないけど、卵焼きがあるんだから美味しいに決まってる。


いつもの卵液にしらすを加えて、大きめのボウルに注いで蒸すこと11分。


キャー、美味しそう♡

ごま油をかけて、いただきまーす!


鼻を抜けるごま油の香りがいい!

しらすの旨みが卵に溶け出して、美味しいことこの上なし。

ごま油で中華風で、食べるごとに風味が広がる広がる。


プルプルトロトロで、口の中が幸せ🎶

食べているだけで幸せになれちゃう。

しらす入り茶碗蒸し 最&高〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎