白すぎると唐揚げと認識されませんので ご注意を〜! | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

おはようございます。

いつもお読みいただきありがとうございます。



このブログでは、月1人9000円以下の日々のお料理や、お酒、食器、お洋服、旅行…など、Akikoの大好きなものを巡る日々をご紹介いたします。


それのどこが「極上」なの?

はい!その通り!

だってこれは、私の感じる極上なんだもん♡


幸せと同じで、極上を感じるのも自分次第!←人から見たらヨレヨレでもね(笑)だったらいつでも極上を感じられる方がいいよね!ということで、本日のお話 始まり始まり…



野菜スープ

温玉豆腐麺

ホタルイカ 酢味噌

島らっきょうの塩漬け

胸肉の唐揚げ ハリッサマヨソース

ナポリタン



少し前に作ったお料理の写真を見ていたら、え?と思わず止まってしまったの。


写真を見ただけじゃ、何を作ったのか全くわからないの。

だってね、見て!



真っ白で、一体何なのかわからないでしょ?


私は一体何を作ったの?ということで、献立ノートを開くと、そこには…


唐揚げ…と。


え?コレ唐揚げ?

遠い記憶を辿ると…


そうそう!

そう言えば、胸肉で唐揚げを作りましたわ。

ブライン液に漬けて、柔らかかしっとりさせて、ついでに下味もついたから、そのまま片栗粉をまぶして揚げたの。


だから全然揚げ色がつかなかったんだった。

すっかり忘れていたけど、この唐揚げ、すっごく美味しかったの🎶


ブライン液に漬けたから、ホントしっとりと柔らか。

衣のカリッと食感とすごく合ってる。

下味もしっかりついているから、このままでも十分美味しいけど、ソースがまた素晴らしいの。


これが奇跡的なソースでね、予定していたのは明太アイオリだったのに、明太子を解凍し忘れちゃった、代わりにハリッサにしたというわけ。

ハリッサにマヨネーズを加えて、簡単ソースの出来上がり!


このソースがタンパクな胸肉にベストマッチ。

唐揚げの白と、ソースの赤の色合いもいいしね♡

ハリッサの異国な香りが、ただの唐揚げをワンランク上のお料理にしてくれたの。


何を作ったのか思い出せない真っ白な唐揚げも、次はきっと大丈夫。

白すぎる唐揚げ、ご注意を〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎