鱈、ネギ、春菊…お鍋の具材でイタリアン! | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

おはようございます。

いつもお読みいただきありがとうございます。



このブログでは、月1人9000円以下の日々のお料理や、お酒、食器、お洋服、旅行…など、Akikoの大好きなものを巡る日々をご紹介いたします。


それのどこが「極上」なの?

はい!その通り!

だってこれは、私の感じる極上なんだもん♡


幸せと同じで、極上を感じるのも自分次第!←人から見たらヨレヨレでもね(笑)だったらいつでも極上を感じられる方がいいよね!ということで、本日のお話 始まり始まり…



茶碗蒸し

レアチャーシューサラダ

鮭のハラス塩焼き

鱈とネギのマリネサラダ



鱈、ネギ、春菊と言って思い浮かぶのって、お鍋じゃない?


プリッとした鱈に、甘く柔らかなネギ、香る春菊とくれば、日本酒が進む 冬に最高なごちそう…

なんだけど、私はあえてそのメニューをスルーよ。


この純和食な食材を、なんとねイタリアンにしちゃうの。

しかもサラダ。


そんなこと聞いたら、鱈もネギも春菊もビックリよね。


そうと決まったら、イタリアーンの準備をしましょうね。


春菊の葉の部分はザクッと切って水につけて。

ネギは2〜3cmに切ってグリル。

鱈は一口大に切って塩コショウ小麦粉をしてソテー。


ここまでくればもう一息。

マリネ液を作りまーす٩( ᐛ )و


ニンニク、玉ねぎを炒めてしんなりしたら、ローリエとバルサミコ酢をドバッと。

少し煮詰めてトロミがついたら、鱈とネギをマリネしてしばし。(1日くらい寝かせるとなじんでいいかも)

常温でも冷製でもどちらでもOK。

最後にオリーブオイルをまわしかけて出来上がり!


白ワインの似合うオシャレサラダ、いただきまーす!


ん〜、バルサミコと鱈がよく合う!

1日置いたから、味もなじんで酸味もマイルド。

春菊の香りとオリーブオイルのフルーティーな風味が美味しい〜🎶

残ったらバゲットサンドにすると最高よ!


お鍋の食材で、見事イタリアンに変身大成功〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎