うっかり?すっかり?見事に忘れて…無理矢理こじつけ節分ごはん | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

おはようございます。

いつもお読みいただきありがとうございます。



このブログでは、月1人9000円以下の日々のお料理や、お酒、食器、お洋服、旅行…など、Akikoの大好きなものを巡る日々をご紹介いたします。


それのどこが「極上」なの?

はい!その通り!

だってこれは、私の感じる極上なんだもん♡


幸せと同じで、極上を感じるのも自分次第!←人から見たらヨレヨレでもね(笑)だったらいつでも極上を感じられる方がいいよね!ということで、本日のお話 始まり始まり…



こんにゃくのチンチロリン

豚足のチリコンカン

節分豆代わりのミックスナッツ

草履の箸置き

塩イワシ

いぶりがっこのつくね

お肉な手巻き寿司


京都旅行記、お付き合いいただきありがとうございました♪

ブログを書きながら、京都の美味しさを思い出していたら、昨日が節分だったなんてね。


そう!昨日が節分だったなんて、皆さまご存じでしたか?


そりゃあ、2/3は節分よね。

当たり前。


私だって、そう言われたら当然わかるんだけど、献立計画していると、ついいつもの流れでなんとなく決めているから、日付を注意していないと忘れちゃうの。


ちなみに最近はお雛祭りのことばかり考えていたから、すっかり節分を忘れていたんだけどね。


ということで、忘れてはいたものの、取り急ぎ節分ごはんにしないとと献立ノートを見てみると…。


あ!豚足のチリコンカンにお豆入ってる!

節分と言えば大豆でしょ?

ミックスビーンズに大豆入ってるし、かなりのこじつけだけどよしとしよう。


節分豆はないから、ミックスナッツでいいかな(笑)


あとは大豆系で納豆。

納豆はこれに入ってるの↓


これはもう大豆だし、OK牧場よね。

これを食べながら、鬼は外福は内で大丈夫✌︎('ω')✌︎


ちなみに、節分当日に…


職場の方からいただいちゃった✌︎('ω'✌︎ )


あとは、元々の献立のいぶりがっこつくねも鬼に投げたらやっつけられそうだし、そのまま節分ごはんに移行。


流石にね、イワシは買ってきたんだけど。

でもね、なんと!冷蔵庫にはこんにゃくがあったの。

なぜか節分にはこんにゃくを食べるみたいね


そして、恵方巻きならぬ恵方手巻きを作ったら、こじつけ節分ごはんの出来上がり!


豆は投げずに食べてしまったけど、どうか鬼さん入って来ないでくださいね〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎