これは果物?水なすのサラダ&浅漬け | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

こんばんは。

いつもお読みになっていただき、ありがとうございます(^O^)/

絶品献立計画術@Akikoです。


私のブログでは、節約ではなく「献立を計画」することで毎月1人9000円以下の食費でやりくりしています。 

お料理の画像、事前準備の方法を中心に綴っていますので、一週間の「献立計画」のノウハウを、読めば習得していけます。 

他にも時間の作り方や、必ず成功するダイエットなど盛りだくさんです!




蒸し鶏のスープ


水なすの洋風浅漬け


水なすとクスクスのサラダ


ぬか漬け


鶏皮煮


ピーマンの肉詰め



この時期になると並ぶ野菜、水なすをご存じでしょうか。

大阪を代表する野菜なんです。

こちらのスーパーではよく見かけますが、東京ではほとんど売っていないようです。

なので、ここ数年の母の日のプレゼントは水なすです(笑)


さて、水なすの魅力は、その柔らかさ、甘さ、アクのなさ!

私も初めていただいた時はビックリしました。

だって、火を通さずに生のまま食べられるんです。

アクがないと言っても、エグミはあるんじゃ?と恐る恐る一口。

そこに広がるのは爽やかな甘み…
野菜とは思えない甘さです。

食感もフワッとシャクッと面白い!

それ以来、この季節が楽しみです。


生で食べられるその特徴を生かして、今宵は洋風浅漬けとクスクスのサラダにしました。

どちらも前日からおダシに漬けておきました。

柔らかい身がほんのりおダシを吸って、それだけで食べ切ってしまう美味しさ。

浅漬けもサラダも仕上げにレモンとオリーブオイルをかけているのですが、フルーティーな香りをまとい、まるで果物を食べているかのよう。


食材の持つ自然な甘み、食感をそのまま味わえる水なす、是非ご賞味ください(⌒▽⌒)



これを押すとどうなるか?
登録しておきながらまだわからないのですが…(^◇^;)
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村