あらら…ひな祭りらしからぬメニュー( ̄▽ ̄) お雛祭りはお肉に巨大イチゴにバターチキンカレー | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

こんばんは。

いつもお読みになっていただき、ありがとうございます(^O^)/

絶品献立計画術@Akikoです。


私のブログでは、節約ではなく「献立を計画」することで毎月1人9000円以下の食費でやりくりしています。 

お料理の画像、事前準備の方法を中心に綴っていますので、一週間の「献立計画」のノウハウを、読めば習得していけます。 

他にも時間の作り方や、必ず成功するダイエットなど盛りだくさんです!




珍しくイチゴ…ですが、顔の半分くらいはありそうな巨大イチゴ…←義母からの差し入れです。


サバのポテトサラダ


グリーンピースとレンズ豆のスープ煮


菜の花のフリッタータ


きんぴらごぼうの肉巻き


バターチキンカレー&島根牛の焼きしゃぶ



今日は年に一度のお雛祭り。

私も女子の端くれ、何かしようかな?と思っていたのですが、まさかの関西主人が仕事で夕食いらず…。

他の日にでも…と予定を確認すると、なかなかいい日がなくて…。

何もしないことにしました(笑)

本当はローストビーフのちらし寿司や、蛤を使ったアクアパッツァ…など考えていたんですけどね、それはまた来年に。

ということで、全く関係ないバターチキンカレーです(笑)

しかも、義母からの思いがけないお届け物があり、巨大イチゴに島根牛という、普段は並ばない豪華な食材も♡
ちょっとしたお祭りにはなってますね。


さて…

無印のバターチキンカレーで一躍有名になった(私は勝手にそう思ってます)バターチキンカレー。

美味しいですよね。

作るのは大変そうだから買うもの、なんて思っていませんか?

Non!Non!
実は全然大変ではないんです。

材料があれば、あっという間にできちゃいます!


まずは鶏肉を準備。
お好きな鶏肉を食べやすい大きさに切って(私は胸肉と手羽元)、ソースに漬けるだけ。

ソースは
すりおろししょうが&ニンニク、醤油、ケチャップ、砂糖、カレー粉、ヨーグルトで作ります。
(私はメープルシロップ、ナンプラー、コリアンダーパウダーを加えます)

これは半日から1日寝かせます。

お鍋で玉ねぎとカレー粉を炒め(あればクミンシード、マスタードシード、コリアンダーパウダー、シナモンスティック、カルダモン、クローブ、唐辛子も)、トマト缶と水を加えます。

煮たったら、鶏肉を漬けたソースごと投入!

心配なら、仕上げにカレールーを1〜2個加えても。

味を調整して、最後にバターを加えたら完成です。

鶏肉さえ準備しておけば、20分もあれはできちゃいます。

ちなみに、漬けた鶏肉を焼くとタンドリーチキンになります。


買ってくるのも美味しいですが、作ったものはやはり格別!
是非お試しください(⌒▽⌒)