「おでん じゃない ちくわぶ」 〜大根と鶏肉とちくわぶのピリ辛煮 | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

こんばんは。

いつもお読みになっていただき、ありがとうございます(^O^)/

絶品献立計画術@Akikoです。

私のブログでは、節約ではなく「献立を計画」することで毎月1人9000円以下の食費でやりくりしています。 

お料理の画像、事前準備の方法を中心に綴っていますので、一週間の「献立計画」のノウハウを、読めば習得していけます。 

他にも時間の作り方や、必ず成功するダイエットなど盛りだくさんです!




ぬか漬け


お酒のお供


レンコン饅頭


とりとネギの寄せ焼き


大根と鶏肉とちくわぶのピリ辛煮



タイトルの「おでん じゃない ちくわぶ」、全て平がなで読みにくいので、スペースを空けてみましたが、まだ読みにくいですね(笑)


さて、日に日に寒さが増してくると食べたくなるのが、おでんです。

おでんの具、何が好きですか?

私は断トツちくわぶです!


そんな大好きなちくわぶ、関西にはほとんど売っておりません。

幸い、私の住んでいるところは転勤の方が多く住む地域なので、スーパーのおでん売り場に申し訳程度に置いてくれています。

なので、ちくわぶを見たら借金してでも買え!くらい貴重なんです。


ただ、ちくわぶを買ってはみたものの、おでんの予定がない時もあります。

自慢じゃないですが、おでん以外のちくわぶの使い方は知りません!


どうしたらいいものか、と悩みながらも、とりあえず煮てみよう!と煮物にしました。

ちくわぶと相性がいいのは、おでんの人気者でもある大根。
そして常に冷凍庫にある、鶏肉を合わせてみることに。


味付けは「和」にすると、具の足りなさすぎるおでんのようになってしまうので、思い切ってピリ辛に。

中華ベースのスープにコチュジャン、ナンプラー、メープルシロップを使いました。


これ、アリです!

なんと、ちくわぶ嫌いの関西主人が、これなら美味しい!と言ってくれました〜╰(*´︶`*)╯


おでんの時よりも食感がモチモチなんです。
そして少々単調なちくわぶに、ピリ辛というアクセントが加わり、とても美味。


もう何年も食べさせられて「慣れた」感は否めませんが(笑)、美味しいことは間違いなし!


ちくわぶを見かけた際は、是非お試しを(⌒▽⌒)