今年もこの季節がやってきました! 〜里芋の中華煮 | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

こんばんは。

いつもお読みになっていただき、ありがとうございます(^O^)/

絶品献立計画術@Akikoです。

私のブログでは、節約ではなく「献立を計画」することで毎月1人9000円以下の食費でやりくりしています。 

お料理の画像、事前準備の方法を中心に綴っていますので、一週間の「献立計画」のノウハウを、読めば習得していけます。

他にも時間の作り方や、必ず成功するダイエットなど盛りだくさんです!




ぬか漬け


牡蠣と豚肉の春巻き


冷やしワンタン


ヤンニョムチキン


里芋の中華煮



よく見かけるほとんどの野菜は、旬を感じることなく一年中出回っていますが、それでもそれぞれ旬はあります。

いつでもいただけるのは嬉しいですが、その食材が1番美味しくなる旬だからこそ食べたくなる、ものでもあります。


その野菜の1つが里芋です。


と言いつつも、実は関西主人も私も里芋は苦手なんです(笑)

そんな里芋苦手な私たちが唯一食べられる、いえ、この時期を心待ちにするくらい大好きなお料理が、今宵の里芋の中華煮です。


苦手な原因の1つに、あの独特の食感があります。

煮物です出てくると、1つ食べたらお腹いっぱいになってしまうような…


ですが、この中華煮にはそれがないんです。

ねっとりはしているものの、ショウガやネギが爽やかで、濃いめの味付けと豚肉が加わることで、苦手要素が全て帳消しになります。


普段、里芋を食べない甥が「美味しい〜」と食べてくれるくらい、効果抜群です!


里芋が大好きな方はもちろん、苦手な方にこそ試していただきたい一品です(⌒▽⌒)