ブレーキをプチカスタム | ゼロハン・ソロの冒険日記

ゼロハン・ソロの冒険日記

ゼロハン・ソロとは愛車のホンダ・ソロのニックネームです。

カスタムといっても、ブレーキのアジャストナットを標準の6角ナットから蝶ナットにしただけですが、かなり気に入っています。

 

フロント側、ビフォー

 

フロント側、アフター

 

ちなみに、この蝶ナットはホンダ純正ではなくヤマハ製です。

 

ホンダ純正の蝶ナットはカタチがごつくてスマートじゃないし、見た目の割にお値段が張るので、使用頻度を考えると手を出す気にならなかったのです。

 

そんな折、発見したのがヤマハのSR400に使われているアジャストナットで、レトロ風味たっぷりなカタチにひと目惚れでした。

 

調べてみると、ソロ君のブレーキにも使えるようなので、前後用に2個購入した次第です。

 

 


 

 

リア側、ビフォー


前後とも何の問題もなく交換は完了です。

 

 

調整もスムーズです。

 

 

 

ところが好事魔多しで、他社製品を使ったバチが当たったのか、最終調整中に左手ブレーキ用のケーブルにトラブル発生・・・😨

 

ブチッという音とともにタイコからケーブルが外れちゃったのです。

 

さー、どーしよう・・・😱